卓球の技能の向上やコミュニケーション能力,ならびにグループワーク(リーダーシップ・フォローワーアップ)スキルの修得をねらいとする.ウェルネス維持から生涯スポーツへの契機となるよう,楽しく積極的に運動を行う姿勢を養う.毎授業後に「振り返り」の時間を設ける.Zoomによる遠隔授業となった場合,内容は変更となる.
本授業では、ウェルネス維持のために身体活動が有用であることを、実践的に理解することを目標とする。スポーツ活動に参加することを通して、運動習慣の形成、運動技能および、コミュニケーション能力の向上を目指し、また具体的に以下のようなテーマについて学習する。
・安全な運動・スポーツ活動の実践方法
・スポーツの文化的側面・マナー・ルールの総合的理解
・長く親しめる身体活動の探求・発見
スポーツ、健康、ウエルネス
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 種目選択・クラス分けとガイダンス | 受講可能な種目から、種目を選択. |
第2回 | 基礎技術:フォアハンド・バックハンドラリー | 1Qで履修済みであることを前提として基本動作の復習 |
第3回 | ダブルスでのローテーション,ステップワーク | 応用動作の復習 |
第4回 | ダブルスゲーム1 | ダブルスゲームのルール理解 |
第5回 | ダブルスゲーム2 | ペアを妨害しないステップ,相手のローテーションを崩す攻めを習得する. |
第6回 | ダブルスゲーム3 | サービスからの3球目攻撃を意識する. |
第7回 | チーム対抗戦1 | 数チームに分かれて,シングルスとダブルスを混ぜたチーム戦を行う.試合運営を学ぶ. |
なし
必要に応じて配布
コミットメント点、実践点、理解点、課題点から評価します。
履修の条件は設けない
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
新型コロナウィルス感染予防対策として,履修人数の上限を30名とする。