本科目では,健康に関連した様々な指標を自ら測定し,健康科学の基礎を提供する.
運動に伴う身心の変化を実測・観察する.
扱う測定法は,健康科学以外にも,クラスによってヒトを対象とする学問領域(機械工学,生命科学,感性工学など)に幅広く適用することができる.
生理学・バイオメカニクス,心理学などの演習・実習を通して,健康の維持・増進の背景となる身心のメカニズムを理解する.
また,それらの測定法・評価法を理解することを目的とする.
生理学,バイオメカニクス,心理学
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
毎回の授業で出席を取ります.
毎回振り返りノートの提出があります.
各回の運動・測定データをまとめ,総合レポートを提出してもらいます.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 健康生活とその実践 | 健康生活の実践について理解する |
第2回 | 動作制御(つもりと実際) | 動作制御のメカニクスを理解する. |
第3回 | 呼吸と循環 | 呼吸と循環器系のシステムを理解し,その計測法を学ぶ. PWCmax・最大酸素摂取量を推定 運動前後の血圧測定 |
第4回 | PWC170の計測 | 持久的指標であるPWC170を計測し、健康生活との関連性を理解する. |
第5回 | 筋力測定 | 筋力を測定し、健康生活との関連性を理解する. |
第6回 | 姿勢と柔軟性測定 | 立位姿勢と柔軟性を計測し、健康生活との関連性を理解する. |
第7回 | 健康と健康行動 | 授業を総括し、健康生活とその実践の重要性を理解する. |
指定なし
指定なし
講義資料を配布します.
レポート課題合計80点,授業での積極性(実習や論議)20点の合計100点とする.
特になし
maruyama[at]ila.titech.ac.jp ※ [at]を[at](半角)に変換してください