【テニス】
テニスを教材として授業を展開する.授業は技能水準ごとに技能水準のアップとともにゲームを楽しめるよう展開していく.またテニスを通じてウェルネス維持のために有用であることを実践的に理解し,生涯スポーツとして取り入れていけるように技能,知識,体力の向上することを狙いとする.テニス技能水準は不問のため、未経験者でも積極的に履修してもらいたい.
※なお、今後のコロナ状況により、シラバス内に記述した授業内容が変更となる可能性が有ります。
本授業では、ウェルネス維持のために「心身を調和させる活動」が非常に有用であることを「実践的に理解する」ことを目標とする。対授業を通して、生活習慣および運動習慣の再調整、コミュニケーション能力の向上、メンタルヘルスの保持増進を目指す。具体的には、以下のようなテーマについて学習する。
1)制約条件下での安全なウェルネス実践の具体的な方法
2)ウェルネス維持を目的とした活動の歴史的・文化的側面・効能などの総合的理解
3)長く親しめるウェルネス実践の探求・発見
スポーツ、健康、ウエルネス
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 種目選択・ガイダンス 基本技能の確認 | 受講可能な種目から、種目を選択する。 |
第2回 | 基本動作のチェック ストローク、ボレー、サーブ、レシーブなどの基本技能を確認し、個々の課題を見つける | 基本動作の復習 |
第3回 | 応用動作のチェック 技能レベルごとに応用練習を行う | 応用動作の復習 |
第4回 | チーム・ストラテジー(個人間の協応動作)に関する学習 グループごとに技能課題をあげ、練習メニューの確認と相互の評価を行う | 戦略に関する事前調査 |
第5回 | ダブルス又はシングルスゲーム(試合)の実施および運営方法の学習 様々な技能水準の人とのゲーム交流を行い、課題の再確認を行う。 | ルールブックの理解 |
第6回 | 個々に必要な技能アップ練習 第5回の授業で確認された課題解決のための練習に取り組む | 練習法の理解 |
第7回 | ルール・審判技能の修得 Wゲームを通して、テニスの楽しさ・難しさの再確認 | ゲームの審判法を調べる |
なし
必要に応じて配布
出席点(40%)、実践点(20%)、理解点(20%)、課題点(20%)を目安として評価します。
特になし
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
種目分けの時に各担当の教員の連絡先を伝えます
トレーニングセンター事務室(体育館地下1階)に来て下さい(月曜から金曜:10時から16時)。
必要な用具・服装等については、各授業ごとに異なりますので、1回目のガイダンスでの指示に従って下さい。