種目名:ソフトテニス
シングルスゲームを中心に行い、課題と取り組みを交互に行う事で自ら技術を身につける意思ならびに解決心を育み、基本技能を習得する。学年・初心者関係なく参加出来る。ウェルネス維持のために有用であることを実践的に理解する.
人数が定員(34名)に達しない場合には、「単位を不要とする学生」の参加も受け付ける。
新型コロナウイルス感染状況によってはオンライン授業に変更になることがある。
なお、3Q・4Qに開講される種目は下記のサイトに掲載してある。
本授業では、ウェルネス維持のために「心身を調和させる活動」が非常に有用であることを「実践的に理解する」ことを目標とする。対授業を通して、生活習慣および運動習慣の再調整、コミュニケーション能力の向上、メンタルヘルスの保持増進を目指す。具体的には、以下のようなテーマについて学習する。
1)制約条件下での安全なウェルネス実践の具体的な方法
2)ウェルネス維持を目的とした活動の歴史的・文化的側面・効能などの総合的理解
3)長く親しめるウェルネス実践の探求・発見
スポーツ、健康、ウエルネス
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 種目選択・クラス分けとガイダンス | 受講可能な種目から、種目を選択する。 |
第2回 | 実技:ボールを打つ基本動作の習得。友達とラリーで身体と心の会話を楽しもう。シングルスで課題を見つけよう。 オンライン:基本姿勢及び基本呼吸(ドローイング)について | 基本動作の復習 |
第3回 | 実技:ボールコントロール応用動作の習得。前後左右にボールを打つ意思を育み、立体的なゲームのイメージを獲得しよう。 オンライン:股関節周りコアトレーニング | 応用動作の復習 |
第4回 | 実技:ボールコントロール応用動作の習得②。前後左右へのボールコントロールの動作を習得し、実際のゲームに活かそう。 オンライン:肩甲骨周り(上半身)コアトレーニング | 戦略に関する事前調査 |
第5回 | 実技:サービス動作の習得。ゲームをスタートさせる為に必要なサービス。セカンドサービスの動作を理解し実践する。 オンライン:腹筋群コアトレーニング | ルールブックの理解 |
第6回 | 実技:コート半分を使ったシングルスゲーム。前後に相手を動かし有利に進めよう。ゲーム審判を通してルール・審判技能の修得。 オンライン:立位トレーニング | 救急救命法の復習 |
第7回 | 実技:シングルスゲームリーグ戦。ゲーム終了後に、対戦相手と課題を抽出し次回へ向けた目標設定を行う。 オンライン:サーキットトレーニング | 目標設定 |
なし
必要に応じて配布
出席点(40%)、実践点(20%)、理解点(20%)、課題点(20%)を目安として評価します。
特になし
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
ayousuke915[at]gmail.com
トレーニングセンター事務室(体育館地下1階)に来て下さい(月曜から金曜:10時から16時)。
必要な用具・服装等については、各授業ごとに異なりますので、1回目のガイダンスでの指示に従って下さい。