サッカーを楽しみ,ウェルネス維持のために有用であることを実践的に理解する.
本授業では、ウェルネス維持のために「心身を調和させる活動」が非常に有用であることを「実践的に理解する」ことを目標とする。対授業を通して、生活習慣および運動習慣の再調整、コミュニケーション能力の向上、メンタルヘルスの保持増進を目指す。具体的には、以下のようなテーマについて学習する。
1)制約条件下での安全なウェルネス実践の具体的な方法
2)ウェルネス維持を目的とした活動の歴史的・文化的側面・効能などの総合的理解
3)長く親しめるウェルネス実践の探求・発見
スポーツ、健康、ウエルネス
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 第1回 種目選択・クラス分けとガイダンス 受講可能な種目から、種目を選択する。 | 自宅内でのタオルストレッチを実践 実践した内容と感想をレポート提出 |
第2回 | 第2回 基本動作の習得 基本動作の復習 | 屋外でウォーキング・ジョギングを行う。 マスク着用・非着用による違いをレポートにしてまとめ提出。 |
第3回 | 第3回 応用動作の習得 応用動作の復習 | 用具・ピッチについて理解を深める。ボールの大きさや重さ、ピッチのラインの各名称を図示してレポートする。 |
第4回 | 第4回 チーム・ストラテジー(個人間の協応動作)に関する学習 戦略に関する事前調査 | 競技規則の理解を深める。成果をまとめてレポートする。 |
第5回 | 第5回 ゲーム(試合)の実施および運営方法の学習 ルールブックの理解 | 個人戦術について理解を深める。成果をまとめてレポートする。 |
第6回 | 第6回 発生しやすい事故・怪我に関する理解および応急処置法(心肺蘇生法)の学習 救急救命法の復習 | 集団戦術について理解を深める。成果をまとめてレポートする。 |
第7回 | 第7回 ルール・審判技能の修得 ゲームの審判法を調べる | サッカーの発祥と発展について800文字程度にまとめレポートする。 |
なし
必要に応じて配布
出席点(40%)、実践点(20%)、理解点(20%)、課題点(20%)を目安として評価します。
特になし
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
種目分けの時に各担当の教員の連絡先を伝えます
トレーニングセンター事務室(体育館地下1階)にメールにて相談して下さい(月曜から金曜:10時から16時)。
soudan「アットマーク」gi.hum.titech.ac.jp(「アットマーク」を@に変えて下さい)
必要な用具・服装等については、各授業ごとに異なりますので、1回目のガイダンスでの指示に従って下さい。