【テニス】
テニスを教材として授業を展開する。授業は技能水準ごとに技能レベルの向上とともに、よりゲームを楽しめるように展開していく。また、テニスを通じてウェルネス維持のために有用であることを実践的に理解し、生涯スポーツとして取り組んでいけるよう技能及び知識・体力が向上することを狙いとする。テニス技能は不問であり、未経験者でも対応します。
本授業では、ウェルネス維持のために「心身を調和させる活動」が非常に有用であることを「実践的に理解する」ことを目標とする。対授業を通して、生活習慣および運動習慣の再調整、コミュニケーション能力の向上、メンタルヘルスの保持増進を目指す。具体的には、以下のようなテーマについて学習する。
1)制約条件下での安全なウェルネス実践の具体的な方法
2)ウェルネス維持を目的とした活動の歴史的・文化的側面・効能などの総合的理解
3)長く親しめるウェルネス実践の探求・発見
スポーツ、健康、ウエルネス
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | テニス技能構造の理解、ラケッティング、ストローク | 基本技能の理解 |
第2回 | 基本技能の習得(1)ボレー、ストローク、サービス | 基本技能の復讐 |
第3回 | 基本技能から応用技能へ テニス技能水準に応じた技能練習 | 応用動作の確認 グループ練習 |
第4回 | ダブルスゲームの形式練習 | Wゲームにおける動きの確認 |
第5回 | Wゲームの実施及び運営方法の学習 | ルールなどの確認 |
第6回 | Wゲームの実施及び運営方法の学習 | ダブルスにおける動きの確認 |
第7回 | 授業のまとめ、自己課題の分析 | ゲームの審判法を学習する |
なし
必要に応じて配布
出席点(40%)、実践点(20%)、理解点(20%)、課題点(20%)を目安として評価します。
特になし
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
tanaka-hideto-ht[at]ocw.titech.ac.jp
この期間はメールでの対応のみ
必要な用具・服装等については、各授業ごとに異なりますので、1回目のガイダンスでの指示に従って下さい。