2021年度 生涯スポーツ実習 A16   Advanced Sports Exercise A16

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
広域教養科目
担当教員名
林 葉子 
授業形態
   (対面)
曜日・時限(講義室)
金7-8(屋内運動場(グラウンド・テニスコート))  
クラス
A16
科目コード
LAW.W221
単位数
1
開講年度
2021年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2021年9月7日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

このクラスはバスケットボールのゲームを主体とした授業を通して、運動習慣を定着させることを目的とする.
バスケットボールの基本的な技術を学び、安全なゲームの運営を学ぶ.

到達目標

バスケットボールの基本技術を習得あるいは教え合うことで,バスケットボールを楽しむことができるようになる.
バスケットボールを安全に行うための環境を整えることができるようになる.
ゲームに必要な体力を身につける.

キーワード

スポーツ、健康、ウエルネス

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 クラス分けとガイダンス 履修ルールの理解、チーム編成
第2回 基本的なルール,スキルの練習 基礎技術の練習および試合
第3回 基本的なルール,スキルの復習 基礎技術の練習および試合
第4回 試合時の課題設定 課題を明確にした試合参加
第5回 課題解決のため技術 必要な技術の復習および試合/チーム編成
第6回 安全なゲームの運営 必要な技術の復習および試合
第7回 授業で得た技術のまとめ 授業での学びを試合で表現する

教科書

なし

参考書、講義資料等

必要に応じて配布

成績評価の基準及び方法

コミットメント点、実践点、理解点、課題点から評価します。

関連する科目

  • LAW.W121 : ウェルネス実習
  • LAW.W220 : 生涯ウェルネス実習
  • LAW.W320 : トータル・ウェルネス実習
  • LAW.W101 : 健康科学概論
  • LAH.T211 : 教養特論:身体教養科学

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

履修の条件は設けない
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。

その他

バスケットボール経験の有無は問わない。
対面授業が実施できない場合は、バスケットボールの体力・技術向上、観戦の楽しみなどをテーマにオンライン授業を行う

このページのトップへ