本講義では、生涯スポーツとして人気の高いテニスを取り扱い、テニスに関するメンタル、フィジカル、スキル、コミュニケーションを共通の課題とする。基本的なスキル(ボレー、グランドストローク、サービス、スマッシュ、ロブ)を高め、ゲームで実践するという形態をとり、単なる技能の向上にとどまらず、パートナーシップ、フェアプレー、マナーから、良好な人間関係作りができることを最終的な狙いとする。
応用的な戦術を習得し,ゲームの中で技術を正確に発揮することを目的とする.そのために必要なタフな心身作りを目標として日々の運動習慣を会得する.また,リーダーとして必要なフェアネス・ファイティングスピリッツを醸成を目指して,他者の評価や,他者への的確なアドバイスが可能になる.
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
スポーツ、健康、ウエルネス
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 選択・クラス分けとガイダンス | 種目選択 |
第2回 | 基本的な技術の練習①ラケッティング、ワントラップボレー、ボレー | 基礎技術の練習 |
第3回 | 基本的な技術の練習②ボレーの復習、グランドストローク、ショートラリー | 基礎技術の練習 |
第4回 | 基本的な技術の練習③ショートラリー、サービス、サービスからのラリー | 基礎技術の練習 |
第5回 | 応用的技術の練習 スマッシュ、ロブ ゲームの導入 ハーフコートシングルス | ゲーム形式の理解と進行 |
第6回 | ゲームの実践①シングルスゲーム | シングルスゲームの進行 |
第7回 | ゲームの実践②ダブルスゲーム | ダブルスゲームの進行 |
なし
必要に応じて配布
コミットメント点、実践点、理解点、課題点から評価します。
履修の条件は設けない
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
密を避けるため、履修の上限を20名とする。
新型コロナウィルスの感染状況により、オンライン授業に変更する可能性がある。