2021年度 ウェルネス実習 D4   Wellness Exercise D4

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
広域教養科目
担当教員名
浅川 陽介 
授業形態
   (対面)
曜日・時限(講義室)
水3-4(屋内運動場・グラウンド・テニスコート)  
クラス
D4
科目コード
LAW.W121
単位数
1
開講年度
2021年度
開講クォーター
4Q
シラバス更新日
2021年3月25日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

種目名:ソフトテニス
ダブルスゲームを中心に行い、課題と取り組みを交互に行う事で自ら技術を身につける意思ならびに解決心を育み、基本技能を習得する。また、ダブルスの特性を活かし、ペアでの習得を目指す。学年・初心者関係なく参加出来る。ウェルネス維持のために有用であることを実践的に理解する.
新型コロナウイルス感染状況によってはオンライン授業に変更になることがある。

到達目標

本授業では、ウェルネス維持のために「心身を調和させる活動」が非常に有用であることを「実践的に理解する」ことを目標とする。対授業を通して、生活習慣および運動習慣の再調整、コミュニケーション能力の向上、メンタルヘルスの保持増進を目指す。具体的には、以下のようなテーマについて学習する。
1)制約条件下での安全なウェルネス実践の具体的な方法
2)ウェルネス維持を目的とした活動の歴史的・文化的側面・効能などの総合的理解
3)長く親しめるウェルネス実践の探求・発見

キーワード

スポーツ、健康、ウエルネス

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 種目選択・クラス分けとガイダンス 受講可能な種目から、種目を選択する。
第2回 実技:ダブルス基本動作の習得。二人で協力心を育もう。ダブル後衛にてゲーム。 オンライン:手を使ったコーディネーショントレーニング 基本動作の復習
第3回 実技:ダブルス応用動作の習得。ダブルス特有の技術を知ろう。お尻かじり虫ゲ―ム。 オンライン:様々な歩き方。コーディネーショントレーニング 応用動作の復習
第4回 実技:横の動きを習得し、ペアのサポートを目指そう。ボレー技術とスマッシュ技術の習得。 オンライン:ボールコーディネーショントレーニング 戦略に関する事前調査
第5回 実技:横の動きを習得し、ペアのサポートを目指そう②.ボレー技術とスマッシュ技術の習得。 オンライン:ボール脚放り投げキャッチ。指示通りジャンプ ルールブックの理解
第6回 実技:ゲーム審判を通してルール・審判技能の修得。 オンライン:バランストレーニング ルール審判法の調査
第7回 実技:ダブルスゲームリーグ戦。ゲーム終了後に、対戦相手と課題を抽出し次回へ向けた目標設定を行う。 オンライン:体力測定 目標設定

教科書

なし

参考書、講義資料等

必要に応じて配布

成績評価の基準及び方法

出席点(40%)、実践点(20%)、理解点(20%)、課題点(20%)を目安として評価します。

関連する科目

  • LAW.W221 : 生涯スポーツ実習
  • LAW.W320 : トータル・ウェルネス実習
  • LAW.W101 : 健康科学概論
  • LAW.W111 : 健康科学演習
  • LAH.T211 : 教養特論:身体教養科学

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。

連絡先(メール、電話番号)    ※”[at]”を”@”(半角)に変換してください。

ayousuke915[at]gmail.com

オフィスアワー

トレーニングセンター事務室(体育館地下1階)に来て下さい(月曜から金曜:10時から16時)。

その他

必要な用具・服装等については、各授業ごとに異なりますので、1回目のガイダンスでの指示に従って下さい。

このページのトップへ