2020年度 健康科学概論 B6   Health Science B6

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開講元
広域教養科目
担当教員名
髙橋 将記 
授業形態
講義    (Zoom)
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
月3-4(W932)  
クラス
B6
科目コード
LAW.W101
単位数
1
開講年度
2020年度
開講クォーター
2Q
シラバス更新日
2020年9月18日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
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講義の概要とねらい

運動が健康に良い,あるいはこの食事は健康に良い,などと言われることは多々ある.だが,その背景を考えると,どのような機序で,どの程度,何に効果があるのかが不明な言説も多い.本講義では,健康に関連した言説や事象について解説する.自分の力で考え,判断するために最低限必要な知識を身に着け,背景を考えられるようにする.

到達目標

生命や健康に関する科学的理解を深め,自己の健康管理ができる科学的素養を獲得し,併せて,生涯にわたる健康の維持・増進の方策を理解することを目的とする.

キーワード

運動、身体活動、栄養、食生活、体内時計、生活習慣病

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

各回の授業内容をよく読み,周辺知識を予習し,問題意識を持って講義に臨んでください.
毎回の授業で出席を取ります.

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 健康と生活習慣病 健康の概念を理解し、生活習慣病を引き起こす因子を理解する。
第2回 健康と栄養・食生活 健康と栄養・食生活の関係について理解する。
第3回 健康と体内時計 健康と体内時計の関係について理解する。
第4回 脳活動測定技術からみた脳と身体 脳と身体と自尊心の関係について復習する。
第5回 身体と脳ネットワーク 脳内に存在するネットワークについて復習する。
第6回 ライフスタイルと健康 生活習慣と健康の関係を理解する。
第7回 健康行動 健康行動の重要性を理解する。

教科書

特になし

参考書、講義資料等

必要に応じて配布

成績評価の基準及び方法

受講状態と試験

関連する科目

  • LAW.W121 : ウェルネス実習
  • LAW.W220 : 生涯ウェルネス実習
  • LAW.W320 : トータル・ウェルネス実習

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

その他

教室の定員をオーバーした場合には、他のクラスに移動してもらうことがあります。
逆に人数が少ない場合は、曜日ごとにクラスを1つにまとめる場合があります。

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