健康と運動を意識した快活な生活を送るための,基本的な健康の知識と運動方法を学ぶ.
本授業では、ウェルネス維持のために身体活動が有用であることを、実践的に理解することを目標とする。スポーツ活動に参加することを通して、運動習慣の形成、運動技能および、コミュニケーション能力の向上を目指し、また具体的に以下のようなテーマについて学習する。
・安全な運動・スポーツ活動の実践方法
・スポーツの文化的側面・マナー・ルールの総合的理解
・長く親しめる身体活動の探求・発見
スポーツ、健康、ウエルネス
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 運動不足と健康障害 | 実技課題(タオルストレッチ) |
第2回 | 暑さの中での運動 | 実践課題(ウォーキング・ジョギング) |
第3回 | 正しい姿勢について | 実践課題(ストレッチ) |
第4回 | 重心と姿勢との関係 | 実践課題(エクササイズ各種) |
第5回 | 運動器機能解剖 | 実践課題(スクワット・腕立て伏せ・上体起こし) |
第6回 | 筋トレのバイオメカニクス | 実践課題(スクワット・腕立て伏せ・上体起こし) |
第7回 | コーディネーション・トレーニング | 実践課題(ジャグリング、サッカーボールでリフテイング、ゴルフクラブでジャグリング) |
なし
必要に応じて配布
コミットメント点、実践点、理解点、課題点から評価します。
履修の条件は設けない
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
スポーツを行うのにふさわしい服装とタオルを準備すること。