種目:「自分で行う健康トレーニング」(課題実施型;運動負荷・自由タイプ)
授業は毎回Zoomを利用してオンラインで行います。授業の前半はオンラインで、運動や人間の体について学習し、また提出すべき課題について説明します。授業の後半は自分で選択した課題を行い、必要な記録をとっていきます。その他、毎日の運動時間などの記録も課題として出されます。授業は単位を必要とする学生のみ参加可能です。詳細については、第1回目のオンライン授業時の全クラス合同ガイダンスにて説明を行います。履修登録をしてない場合、ガイダンスのためのOCWiからのZoom ID等が届きませんので、必ず履修登録を行うようにして下さい。
心身の健康と体力の維持増進に必要な実践知識を修得し,自ら健康管理できるようになる.
基本技術を習得し,ゲームの中で基本技術が正確に発揮できるようになり,そのスポーツ種目を楽しむことができるようになる。
その種目が生涯スポーツの一つとして,健康の維持・増進に活用できる
「身体知」を体感・理解するとともに,場の活性化に貢献することを目指す.
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
スポーツ、健康、ウエルネス
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 選択・クラス分けとガイダンス | 種目選択 |
第2回 | オリエンテーション(授業の概要および種目分け) | 基礎技術の練習 |
第3回 | トレーニングの基礎(準備運動、ストレッチ) | 基礎技術の練習 |
第4回 | 基本動作(ストレッチ、上肢トレーニング) | 自分の目標・課題設定 |
第5回 | 基本動作(ストレッチ、下肢トレーニング) | 必要な技術の復習・反復 |
第6回 | 基本動作(ストレッチ、体幹トレーニング) | 技術評価の理解 |
第7回 | コンビネーショントレーニング(ストレッチ、上肢、下肢、体幹トレーニング) | 技術評価の復習 |
なし
必要に応じて配布
コミットメント点、実践点、理解点、課題点から評価します。
履修の条件は設けない
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。