卓球の技能の向上やコミュニケーション能力,ならびにグループワーク(リーダーシップ・フォローワーアップ)スキルの修得をねらいとする.ウェルネス維持から生涯スポーツへの契機となるよう,楽しく積極的に運動を行う姿勢を養う.毎授業後に「振り返り」の時間を設ける.Zoomによる遠隔授業となった場合,内容は変更となる.
本授業では、ウェルネス維持のために身体活動が有用であることを、実践的に理解することを目標とする。スポーツ活動に参加することを通して、運動習慣の形成、運動技能および、コミュニケーション能力の向上を目指し、また具体的に以下のようなテーマについて学習する。
・安全な運動・スポーツ活動の実践方法
・スポーツの文化的側面・マナー・ルールの総合的理解
・長く親しめる身体活動の探求・発見
スポーツ、健康、ウエルネス
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 種目選択・クラス分けとガイダンス | 受講可能な種目から、種目を選択 |
第2回 | 基礎技術:フォアハンドの打ち方(ショート打法),フォアハンドラリー | フォアハンドラリーを続ける.ドライブをかける |
第3回 | 基礎技術:バックハンドの打ち方(ショート打法),バックハンドラリー | バックハンドラリーを続ける.ドライブをかける |
第4回 | 基礎技術:ロングドライブ,ショートカット,フットワーク | フォアハンド・バックハンドラリーで強弱をつける.ドライブとカットを打ち分ける |
第5回 | 基礎技術:サービスの打ち方(ドライブとカットサーブ),スマッシュの打ち方.レシーブの返し方(フリップ(はらい)とプッシュ(つっつき),ストップの使い分け) | ゲームへの発展.サービスとレシーブ,スマッシュを習得 |
第6回 | シングルスゲーム1:技能レベルから3~4グループに分け,リーグ戦. ルール説明,審判法 | ルールと審判法を理解する |
第7回 | シングルスゲーム2 | 相手の弱点を見つけて攻める |
なし
必要に応じて配布
コミットメント点、実践点、理解点、課題点から評価します。
履修の条件は設けない
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
用具は準備されています。初心者でも受講できます。
服装はスポーツを行うのにふさわしい服及びシューズを各自準備すること。