2020年度 トータル・ウェルネス実習 S4A(申告専用)   Total Wellness Exercise S4A(申告専用)

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開講元
広域教養科目
担当教員名
丸山 剛生  石川 国広  小谷 泰則 
授業形態
    
曜日・時限(講義室)
  
クラス
S4(申告専用)
科目コード
LAW.W320
単位数
1
開講年度
2020年度
開講クォーター
4Q
シラバス更新日
2020年9月18日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
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講義の概要とねらい

S4(申告専用)クラスは、他の実習科目(1年生用のウェルネス実習など)に参加し、申告を申告専用クラスに行うことによって「トータルウェルネス実習」の単位を取得するための「申告専用」のクラスです。
詳細は、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。

到達目標

本授業では、ウェルネス維持のために「心身を調和させる活動」が非常に有用であることを「実践的に理解する」ことを目標とする。
1)ウェルネス維持を目的とした活動の歴史的・文化的側面・効能などの総合的理解
2)長く親しめるウェルネス実践の探求・発見

開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
トータルウェルネス実習は、300番台の授業ですが、2年生以上であれば誰でも履修することが可能です。

キーワード

スポーツ、健康、ウェルネス

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 種目分け・ガイダンス 受講可能な種目から、種目を選択する。
第2回 基本的なルール,スキル,戦術・戦略などの修得 選択した種目のルール等を調べる。
第3回 課題設定と基本技術習得 基本技術の復習
第4回 練習に好ましい環境・場創り(受講者相互の関係作り) スポーツ環境に関する事前調査
第5回 応用練習・ゲームと自己採点 ルールブックの理解
第6回 応用練習・ゲームと自己分析・自己学習 自己分析を行う
第7回 文化的背景や身体機構の理解 自分の選択した種目の文化背景を調べる

教科書

なし

参考書、講義資料等

必要に応じて配布

成績評価の基準及び方法

出席点(40%)、実践点(20%)、理解点(20%)、課題点(20%)を目安として評価します。

関連する科目

  • LAW.W121 : ウェルネス実習
  • LAW.W220 : 生涯ウェルネス実習
  • LAW.W221 : 生涯スポーツ実習
  • LAW.W101 : 健康科学概論
  • LAW.W111 : 健康科学演習
  • LAH.T211 : 教養特論:身体教養科学

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

種目選択にあたって、人数等の制約条件がある場合があります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。

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