種目:サッカー(水曜3/4限) 授業はゲームを中心として行います。サッカーの経験・未経験は問いません。未経験者でも全出席しベストをつくすと高い評価を得ることができます。ゲームを中心に行いますので、運動量はある程度の量になります。可能な限り、サッカーシューズ、ストッキング、すね当ての着用して下さい。また、メガネを装着してのゲームへの参加はできません。1年生がこの授業に参加し、「ウェルネス実習」の単位を得ることもできます。また2年生以上の学生は「生涯スポーツ実習」の単位を取得することも可能です。その場合は、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照に履修登録をして下さい。
状況によっては、人数を制限して行う予定です。
本授業では、ウェルネス維持のために「心身を調和させる活動」が非常に有用であることを「実践的に理解する」ことを目標とする。
1)ウェルネス維持を目的とした活動の歴史的・文化的側面・効能などの総合的理解
2)長く親しめるウェルネス実践の探求・発見
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
トータルウェルネス実習は、300番台の授業ですが、2年生以上であれば誰でも履修することが可能です。
スポーツ、健康、ウェルネス
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 種目分け・ガイダンス | Youtubeなどの動画サイトがどれほどスポーツの自己学習に役立っているかを理解する。 |
第2回 | ゲーム(時間を短かめにして身体慣らし:ゲーム時間10分を数セット)と安全性の理解 | サッカーのルール等をYoutubeで調べる。可能な限り英語のサイトも調べる。 |
第3回 | ゲーム(身体慣らし:ゲーム時間10分を数セット)と安全性の理解 | Youtubeでサッカーのウォーミングアップ法を調べる。可能な限り英語のサイトも調べ、サッカーに関する英単語を学ぶ。 |
第4回 | ゲーム(自分のスキルを確認しよう:ゲーム時間12分を数セット)と安全性の理解 | Youtubeでサッカーの個人技術を調べる。可能な限り英語のサイトも調べ、サッカーに関する英単語を学ぶ。 |
第5回 | ゲーム(チームのコミュニケーションスキルを高めよう:ゲーム時間15分を数セット)と安全性の理解 | Youtubeでサッカーのフォーメーションを調べる。可能な限り英語のサイトも調べ、サッカーに関する英単語を学ぶ。 |
第6回 | ゲーム(暑熱能力を高めよう:ゲーム時間15分+ロスタイムを数セット)と安全性の理解 | Youtubeでサッカーの試合前・試合中・試合後の給水方法について調べる。可能な限り英語のサイトも調べ、サッカーに関する英単語を学ぶ。 |
第7回 | ゲーム(持久力を高めよう:ゲーム時間17分を数セット)と安全性の理解 | Youtubeで持久力向上のためのトレーニングについて調べる。可能な限り英語のサイトも調べ、サッカーに関する英単語を学ぶ。 |
Youtubeなどの動画サイトのサッカーの映像(リスニング力向上のため可能な限り英語の動画を推奨する)
必要に応じて配布
出席点(40%)、実践点(20%)、理解点(20%)、課題点(20%)を目安として評価します。
種目選択にあたって、人数等の制約条件がある場合があります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。