【筋力トレーニング】 筋力トレーニングを教材とする.正しいトレーニング動作やそれを日常動作でも応用することを目的とする.トレーニングは腹筋・背筋,ベンチプレス,スクワット,アームカールを必修とし,他に各自で選択した3種目程度を毎週行う.未経験者でも積極的に履修してもらいたい.
筋力トレーニングの正確なフォームを習得し,自分の身体づくりに生かすことができる.
筋肉の名称や働き,筋収縮についての知識を学修する.
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
スポーツ、健康、ウエルネス
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | トレーニングについての説明とイントロダクション,ストレッチについて | 授業進行の理解 |
第2回 | 基本動作の確認 フリーウェイトトレーニング | 自分の目標・課題設定 |
第3回 | 最大挙上重量計測,トレーニング種目選択 | 最大挙上重量計測,自分の動作の確認 |
第4回 | トレーニング第1回 ベンチプレス中の確実な補助の確認 | 技術の習得・復習 |
第5回 | トレーニング第2回 | スムーズに安全にトレーニングを進行させる.2名補助を確実にする. |
第6回 | トレーニング第3回, フォーストレプス | フォーストレプスの習得 |
第7回 | 最大挙上重量の計測と授業のまとめ | 最大挙上重量計測,記録向上・低下の要因を考える |
なし
必要に応じて配布
コミットメント点、実践点、理解点、課題点から評価します。
履修の条件は設けない
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
クォーター最終回までにベンチプレスとアームカールの挙上重量(10RM)のいずれかが,クォータ最初の測定に比べて10%以上の筋力向上を必須とする.筋力向上が十分でない者にはレポートを課す.必要な服装(シューズを含む)は各自で準備すること.