卓球の技能の向上やコミュニケーション能力,ならびにグループワーク(リーダーシップ・フォローワーアップ)スキルの修得をねらいとする.ウェルネス維持から生涯スポーツへの契機となるよう,楽しく積極的に運動を行う姿勢を養う.毎授業後に「振り返り」の時間を設ける.
応用的な戦術を習得し,ゲームの中で技術を正確に発揮することを目的とする.そのために必要なタフな心身作りを目標として日々の運動習慣を会得する.また,リーダーとして必要なフェアネス・ファイティングスピリッツを醸成を目指して,他者の評価や,他者への的確なアドバイスが可能になる.
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
スポーツ、健康、ウエルネス
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 選択・クラス分けとガイダンス | 種目選択 |
第2回 | 基礎技術:フォアハンドの打ち方(ショート打法),フォアハンドラリー | フォアハンドラリーを続ける.ドライブをかける. |
第3回 | 基礎技術:バックハンドの打ち方(ショート打法),バックハンドラリー | バックハンドラリーを続ける.ドライブをかける. |
第4回 | ロングドライブ,ショートカット,フットワーク | フォアハンド・バックハンドラリーで強弱をつける.ドライブとカットを打ち分ける. |
第5回 | 基礎技術:サービスの打ち方(ドライブとカットサーブ),スマッシュの打ち方.レシーブの返し方(フリップ(はらい)とプッシュ(つっつき),ストップの使い分け) | ゲームへの発展.サービスとレシーブ,スマッシュを習得. |
第6回 | シングルスゲーム1:技能レベルから3~4グループに分け,リーグ戦. ルール説明,審判法 | ルールと審判法を理解する. |
第7回 | シングルスゲーム2 | 相手の弱点を見つけて攻める. |
なし
必要に応じて配布
コミットメント点、実践点、理解点、課題点から評価します。
履修の条件は設けない
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
新型コロナウィルス感染予防対策として,履修人数の上限を30名とする。