この授業は、都合で今学期は「休講」となります。
講 義 名 【 バドミントンでディープ・アクティブラーニングを 】
※ 注意事項 : 3Qおよび4Qを継続性して受講できること。
1)バドミントンを教材として「⾃分」と向き合い、「学⽣相互の関わり」を⼤切にして、「メンタルヘルスの保持・増進」を⽬指します。
2)主なキーワードは、PDCAサイクル、学びの環境・成⻑できる場の共創、コミュニケーションの活性化、セルフマネージメント、試合の充
実などです。
3)個⼈や集団の変化・成⻑へのアプローチについて、ファシリテーションの⼿法や⼼理学の知⾒も織り交ぜて、授業を展開していきます。
心身の健康と体力の維持増進に必要な実践知識を修得し,自ら健康管理できるようになる.
基本技術を習得し,ゲームの中で基本技術が正確に発揮できるようになり,そのスポーツ種目を楽しむことができるようになる。
その種目が生涯スポーツの一つとして,健康の維持・増進に活用できる
「身体知」を体感・理解するとともに,場の活性化に貢献することを目指す.
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
スポーツ,健康,技術,身体知
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 選択・クラス分けとガイダンス | 種目選択 |
第2回 | 基本的なルール,スキル,戦術・戦略などの練習 | 基礎技術の練習 |
第3回 | 基本的なルール,スキル,戦術・戦略などの復習 | 基礎技術の練習 |
第4回 | 課題設定と応用技術の練習 | 自分の目標・課題設定 |
第5回 | 課題到達に必要な技術の理解 | 必要な技術の復習・反復 |
第6回 | ゲームと自己採点・他者評価 | 技術評価の理解 |
第7回 | 安全なゲームの運営と自己採点・他者評価の復習 | 技術評価の復習 |
第8回 | ゲームの実施と進行上の注意点の総合理解 | 授業のまとめ |
指定なし
クラスによっては担当教員が指定する場合がある.
指定なし
クラスによっては担当教員が推薦する場合がある.
コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価
履修の条件は設けない
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
用具は準備されています。初心者でも受講できます。
服装はスポーツを行うのにふさわしい服及びシューズを各自準備すること。
目的に応じて必要とされるトレーニング・プログラムは異なります。本授業で自分が理想とする身体づくりを目指し、生活に刺激を与えましょう。