サッカーを楽しみ,ウェルネス維持のために有用であることを実践的に理解する.
なお、3Q・4Qに開講される種目については、以下のサイトを参照のこと:www.wn.ila.titech.ac.jp
本授業では、ウェルネス維持のために「心身を調和させる活動」が非常に有用であることを「実践的に理解する」ことを目標とする。リモート授業に参加して、「パーソナルスペースでのウェルネス実践」を試みることを通して、生活習慣および運動習慣の再調整、コミュニケーション能力の向上(ブレイクアウトルームの活用)、メンタルヘルスの保持増進を目指す。具体的には、以下のようなテーマについて学習する。
1)制約条件下での安全なウェルネス実践の具体的な方法
2)ウェルネス維持を目的とした活動の歴史的・文化的側面・効能などの総合的理解
3)長く親しめるウェルネス実践の探求・発見
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
スポーツ、健康、ウエルネス
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
2Qの第1回目の授業では、ガイダンスおよび種目の選択(含:受講者数の制限)を行うので、必ず出席すること。種目は、主に各自のパーソナルスペースで実践できる内容を配置し、その中から選択するものとする。毎回の授業でリポート課題を提示し、出席確認とします。Zoomでのリモート授業が、基本となります。
夏期期間科目については、第1回目は指定されたそれぞれの場所(例:体育館など)に直接集合するようにして下さい。運動ができる服装に着替えて集合して下さい。雨天等の場合には、体育館の入り口に掲示が出ます。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 種目選択・クラス分けとガイダンス | 受講可能な種目から、種目を選択する。 |
第2回 | 基本動作の習得 | 基本動作の復習 |
第3回 | 応用動作の習得 | 応用動作の復習 |
第4回 | チーム・ストラテジー(個人間の協応動作)に関する学習 | 戦略に関する事前調査 |
第5回 | ゲーム(試合)の実施および運営方法の学習 | ルールブックの理解 |
第6回 | 発生しやすい事故・怪我に関する理解および応急処置法(心肺蘇生法)の学習 | 救急救命法の復習 |
第7回 | ルール・審判技能の修得 | ゲームの審判法を調べる |
なし
必要に応じて配布
出席点(40%)、実践点(20%)、理解点(20%)、課題点(20%)を目安として評価します。
特になし
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
種目分けの時に各担当の教員の連絡先を伝えます
トレーニングセンター事務室(体育館地下1階)に来て下さい(月曜から金曜:10時から16時)。
2Qの種目選択にあたって、制約条件がある場合があります。
パーソナルスペースで身体活動をするにふさわしい環境の確保、服装、水分補給、タオル等を必ず用意してください。
対面ではないので、緊急時には、必ず連絡担当教員に直接を入れてください。
ライブ配信された授業で、パーソナルスペースでのケガやトラブルに関しては、基本的に保険が適用されますが、条件にもよりますので、教員と相談してください。
夏期期間科目は、東工大にて行う予定です(感染状況により変更になる場合があります)。履修登録した種目に参加するようにして下さい。履修状況により人数制限が行われる場合もあります。感染予防のため、自分専用の水分補給、タオル等を必ず用意してください。