【自宅屋内外で行う運動トレーニング】
自宅屋内外でできる運動トレーニングの理論と実践を学習し、自ら運動メニューを作成して実施できるようになり、各自の運動技能、知識、基礎体力が向上し、安全な運動時氏ができるようになることを狙いとする。
本授業では、ウェルネス維持のために「心身を調和させる活動」が非常に有用であることを「実践的に理解する」ことを目標とする。リモート授業に参加して、「パーソナルスペースでのウェルネス実践」を試みることを通して、生活習慣および運動習慣の再調整、コミュニケーション能力の向上(ブレイクアウトルームの活用)、メンタルヘルスの保持増進を目指す。具体的には、以下のようなテーマについて学習する。
1)制約条件下での安全なウェルネス実践の具体的な方法
2)ウェルネス維持を目的とした活動の歴史的・文化的側面・効能などの総合的理解
3)長く親しめるウェルネス実践の探求・発見
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
スポーツ、健康、ウエルネス
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 授業ガイダンス、理論「運動不足と健康障害」、タオルストレッチ運動 | タオルストレッチ実践 |
第2回 | 理論「暑さの中での運動」、ジョギング・ウォーキング運動 | ジョギング・ウォーキング実践 |
第3回 | 理論「身体を整える」、各種ストレッチ運動 | ストレッチ運動実践 |
第4回 | 理論「身体調整法」、ストレッチ&軽運動 | ストレッチ、軽運動実践 |
第5回 | 理論「筋運動トレーニング -自分に合った筋トレ法ー」 | 筋運動トレーニング実践 |
第6回 | 理論「筋力トレーニング -自分に合った筋トレ法2ー」 | 筋運動トレーニング実践2 |
第7回 | 理論「コーディネーショントレーニング」、授業まとめ | 様々な調整力向上トレーニング実践 |
なし
必要に応じて配布
出席点(40%)、実践点(20%)、理解点(20%)、課題点(20%)を目安として評価します。
特になし
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
tanaka.hideto.cl[at]m.titech.ac.jp
この期間はメールでの対応のみ
必要な用具・服装等については、各授業ごとに異なりますので、1回目のガイダンスでの指示に従って下さい。