【バドミントン】 バドミントンを教材として授業を展開する.授業は技能水準ごとに技能水準のアップとともにゲームを楽しめるよう展開していく.またバドミントンを通じてウェルネス維持のために有用であることを実践的に理解し,生涯スポーツとして取り入れていけるように技能,知識,体力の向上することを狙いとする.バドミントン技能水準は不問のため、未経験者でも積極的に履修してもらいたい.
応用的な戦術を習得し,ゲームの中で技術を正確に発揮することを目的とする.そのために必要なタフな心身作りを目標として日々の運動習慣を会得する.また,リーダーとして必要なフェアネス・ファイティングスピリッツを醸成を目指して,他者の評価や,他者への的確なアドバイスが可能になる.
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
スポーツ、健康、ウエルネス
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
第1回目の授業において,種目を選択する(受講者数の制限がある).種目には、球技系団体種目・球技系個人種目・その他の種目を配置し,その中から選択するものとする.
毎回の授業で出席を取ります.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 種目選択 | 特になし |
第2回 | バドミントンのルール・競技特性・ラケットワーク | 自分の目標・課題設定 |
第3回 | 基本動作(フォアハンド、バックハンド) | 復習 |
第4回 | シングルスゲーム、ダブルスの基礎 | 技術の習得・復習 |
第5回 | シングルスゲーム、ダブルスの基礎 | 技術の習得・復習 |
第6回 | ダブルスゲーム | 技術の習得・復習 |
第7回 | ダブルスゲーム | 技術の習得・復習 |
第8回 | ダブルスゲーム | 授業のまとめ |
なし
必要に応じて配布
コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価
履修の条件は設けない
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。