2019年度 健康科学演習 C3   Laboratory of Health Science C3

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
広域教養科目
担当教員名
伊藤 信之 
授業形態
演習
曜日・時限(講義室)
木3-4(屋内運動場地下1階武道場)  
クラス
C3
科目コード
LAW.W111
単位数
1
開講年度
2019年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2019年4月2日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング

講義の概要とねらい

本科目では,健康に関連した様々な指標を自ら測定し,健康科学の基礎を提供する.
運動に伴う身心の変化を実測・観察する.
扱う測定法は,健康科学以外にも,クラスによってヒトを対象とする学問領域(機械工学,生命科学,感性工学など)に幅広く適用することができる.

到達目標

生理学・バイオメカニクス,心理学などの演習・実習を通して,健康の維持・増進の背景となる身心のメカニズムを理解する.
また,それらの測定法・評価法を理解することを目的とする.

キーワード

生理学,バイオメカニクス,心理学

学生が身につける力

国際的教養力 コミュニケーション力 専門力 課題設定力 実践力または解決力
- -

授業の進め方

各回の授業内容をよく読み,周辺知識を予習し,問題意識を持って講義に臨んでください.
毎回の授業で出席を取ります.

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 日常生活の中での運動 トレーニングの原則を理解して,自分の健康戦略を描く
第2回 様々な運動における動きの習得 運動やスポーツにおける技術の習得法について理解する
第3回 健康のための必要運動量 健康を維持するための必要最小限度の運動量について理解する
第4回 これまでのまとめ 自分の健康戦略について考える
第5回 筋力の養成法 健康を維持するための筋力の重要性について理解する
第6回 肥満とメタボリックシンドローム 肥満による弊害とメタボリックシンドロームについて理解する
第7回 生活習慣と健康 健康生活に必要な運動を理解する
第8回 運動と健康 健康生活に必要な生活習慣を理解する

教科書

特になし

参考書、講義資料等

必要に応じて配布

成績評価の基準及び方法

受講状態と試験

関連する科目

  • LAW.W101 : 健康科学概論
  • SHS.D461 : 教育・福祉・健康分野方法論S1
  • LAH.T312 : 教養特論:スポーツ科学
  • LAW.W221 : 生涯スポーツ実習
  • LAW.W121 : ウェルネス実習

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

連絡先(メール、電話番号)    ※”[at]”を”@”(半角)に変換してください。

itouynu[at]gmail.com

その他

特になし

このページのトップへ