概要:世界のグローバル化に伴い、キャリアの形成に関しても、グローバルな視点を養うことが求められる。科学者・技術者には、グローバル化する世界の中で働き、問題解決に取り組むための知識と技術が求められる。「グローバル」とは、国家間のつながりを理解 し、異なる文化のなかに相違点と類似点を認めることを意味する。本講義では、客観的及び主観的なデータの収集と分析に重点を置いたグループワークを通じて事例研究を行う。本講義は、グローバル理工人概論1~4に分かれている。グローバル理工人概論1は欧米編、グローバル理工人概論2と3はアジア編、グローバル理工人概論4はタイのチュラロンコン大学との共同講義である。
ねらい:グループワークを通じ、1) 異文化理解を深め、2) 現代社会で我々に影響を与えている相関的な問題について学び、3) 国際性を高め、4) グローバルに活躍するための能力の基礎を身に着ける。
科学者・技術者として知っておくべき世界の問題について知識を深めるために必要な以下のようなスキルと経験を獲得する。
1.データを収集しその信頼性を測る。
2.複数の意見を調整し、方向性を確定し、合意形成を図る
3.問題に対し批判的な視点を持つ
4.英語で調査や議論を行う。
タイ、チュラロンコン大学、科学技術と地域理解、国際PBL (Project Based Learning)
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
毎年定めるテーマに基づき、東工大とタイ・チュラロンコン大学の学生で構成される混合グループが課題を選定し、課題解決型のグループワークを行います。
日本・タイの双方の事情を共有した上で、相手国との意見交換等を基にした提案を行います。
本講義は夏休みの「グローバル理工人研修入門/研修 1A」(タイ超短期海外派遣プログラム)とセットで実施されるので、以下の3部で構成されることになります。
①夏休み:現地訪問(超短期海外派遣)
②3Q:遠隔グループワークによるディスカッション、発表準備、報告書作成
③4Q:チュラロンコン大学学生受入れ及び最終報告
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | ①タイ超短期派遣 8/21(水)15:05-16:35:遠隔グループワーク説明、双方メンバー紹介@S223 8/26(月)~9/4(水):タイ超短期派遣プログラム このほかに、7月から8月にかけて、数回、事前学習を行います。 ②遠隔グループワークによるディスカッション、発表準備、報告書作成 10/9(水)、10/16(水)、10/23(水)、10/30(水)、11/6(水)15:05-16:35 ③チュラロコン大学学生受け入れ(サイトビジット、グループワーク及び最終報告) 1/10(金)~1/19(日)に来日予定 | トピック決定、選択理由等について準備 |
なし。
授業時に適宜配布。
1) グループワーク 10%
2) レポート担当章 30%
3) 個人感想文 30%
4) レポート全体 10%
5) グループ発表 10%
6) グループディスカッション 10%
英語でのグループワークを遂行する英語力