2019年度 生涯スポーツ実習 D4   Advanced Sports Exercise D4

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開講元
広域教養科目
担当教員名
狐塚 賢一郎 
授業形態
    
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
月7-8(屋内運動場,グラウンド,テニスコート)  
クラス
D4
科目コード
LAW.W221
単位数
1
開講年度
2019年度
開講クォーター
4Q
シラバス更新日
2019年4月24日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
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講義の概要とねらい

バドミントン
授業は初心者がゲームを楽しむための基礎的なスキルを習得することを目的とし、シャトルのやりとりのふりかえりや他者とのコミュニケーションを通じて自己の客観視や心地いい人間関係の構築を目指す。その上で、バドミントンを楽しみ,ウェルネス維持のために有用であることを実践的に理解する。授業の前半で基礎的なスキル習得に向けた練習を授業の前半部分で行い、後半はゲームを中心に展開していく。経験・未経験は問わない。

到達目標

応用的な戦術を習得し,ゲームの中で技術を正確に発揮することを目的とする.そのために必要なタフな心身作りを目標として日々の運動習慣を会得する.また,リーダーとして必要なフェアネス・ファイティングスピリッツを醸成を目指して,他者の評価や,他者への的確なアドバイスが可能になる.
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。

キーワード

スポーツ、健康、ウエルネス

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

第1回目の授業において,種目を選択する(受講者数の制限がある).種目には、球技系団体種目・球技系個人種目・その他の種目を配置し,その中から選択するものとする.
毎回の授業で出席を取ります.

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 選択・クラス分けとガイダンス 種目選択
第2回 基本動作の習得 自分の目標・課題設定
第3回 応用動作の習得 復習
第4回 ゲームの組み立て方に関する学習 技術の習得・復習
第5回 ゲーム(試合)の実施および運営方法の学習1 技術の習得・復習
第6回 ゲーム(試合)の実施および運営方法の学習2 技術の習得・復習
第7回 ルール・審判技能の修得 技術の習得・復習
第8回 ゲームの実施と進行上の注意点の総合理解 授業のまとめ

教科書

なし

参考書、講義資料等

必要に応じて配布

成績評価の基準及び方法

コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価

関連する科目

  • LAW.W121 : ウェルネス実習
  • LAW.W220 : 生涯ウェルネス実習
  • LAW.W320 : トータル・ウェルネス実習
  • LAW.W101 : 健康科学概論
  • LAH.T211 : 教養特論:身体教養科学

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

履修の条件は設けない
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。

その他

本授業は初心者、初級者から上級者までどのような技能水準の学生でも受講可能です。
必要な服装(シューズ含む)は各自で準備してください。

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