2019年度 生涯スポーツ実習 C16   Advanced Sports Exercise C16

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
広域教養科目
担当教員名
若山 章信 
授業形態
曜日・時限(講義室)
木5-6(屋内運動場,グラウンド,テニスコート)  
クラス
C16
科目コード
LAW.W221
単位数
1
開講年度
2019年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2019年9月3日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング

講義の概要とねらい

卓球の技能の向上やコミュニケーション能力,ならびにグループワーク(リーダーシップ・フォローワーアップ)スキルの修得をねらいとする.ウェルネス維持から生涯スポーツへの契機となるよう,楽しく積極的に運動を行う姿勢を養う.毎授業後に「振り返り」の時間を設ける.

到達目標

応用的な戦術を習得し,ゲームの中で技術を正確に発揮することを目的とする.そのために必要なタフな心身作りを目標として日々の運動習慣を会得する.また,リーダーとして必要なフェアネス・ファイティングスピリッツを醸成を目指して,他者の評価や,他者への的確なアドバイスが可能になる.
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。

キーワード

スポーツ、健康、ウエルネス

学生が身につける力

国際的教養力 コミュニケーション力 専門力 課題設定力 実践力または解決力
- -

授業の進め方

第1回目の授業において,種目を選択する(受講者数の制限がある).種目には、球技系団体種目・球技系個人種目・その他の種目を配置し,その中から選択するものとする.
毎回の授業で出席を取ります.

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 選択・クラス分けとガイダンス 種目選択
第2回 基礎技術:フォアハンドの打ち方(ショート打法),フォアハンドラリー フォアハンドラリーを続ける.ドライブをかける.
第3回 基礎技術:バックハンドの打ち方(ショート打法),バックハンドラリー バックハンドラリーを続ける.ドライブをかける.
第4回 基礎技術:ロングドライブ,ショートカット,フットワーク フォアハンド・バックハンドラリーで強弱をつける.ドライブとカットを打ち分ける.
第5回 プッシュ(つっつき),ストップの使い分け) ゲームへの発展.サービスとレシーブ,スマッシュを習得.
第6回 シングルスゲーム1:技能レベルから3~4グループに分け,リーグ戦. ルール説明,審判法  ルールと審判法を理解する.
第7回 シングルスゲーム2 相手の弱点を見つけて攻める.
第8回 シングルスゲーム3 まとめ

教科書

なし

参考書、講義資料等

必要に応じて配布

成績評価の基準及び方法

コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価

関連する科目

  • LAW.W121 : ウェルネス実習
  • LAW.W220 : 生涯ウェルネス実習
  • LAW.W320 : トータル・ウェルネス実習
  • LAW.W101 : 健康科学概論
  • LAH.T211 : 教養特論:身体教養科学

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

履修の条件は設けない
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。

このページのトップへ