このクラスは卓球を扱う.
高い競技レベルで楽しむために,そして運動習慣の定着と生涯スポーツへの発展を目指して,ゲームを主体として卓球を行う.
単位を不要とする学生も受け入れます.
心身の健康と体力の維持増進に必要な実践知識を修得し,自ら健康管理できるようになる.
基本技術を習得し,ゲームの中で基本技術が正確に発揮できるようになり,そのスポーツ種目を楽しむことができるようになる。
その種目が生涯スポーツの一つとして,健康の維持・増進に活用できる
「身体知」を体感・理解するとともに,場の活性化に貢献することを目指す.
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
スポーツ,健康,技術,身体知
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
第1回目の授業において,種目を選択する(受講者数の制限がある).種目には、球技系団体種目・球技系個人種目・その他の種目を配置し,その中から選択するものとする.
毎回の授業で出席を取ります.
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 種目選択とガイダンス | 種目の選択 |
第2回 | 基礎技術の練習とゲームの実践 | 基本的なルールの理解、基本的なスキルの練習、ゲームの実践。 |
第3回 | 基礎技術の練習とゲームの実践 | 基本的なスキルの練習とゲームの実践。 |
第4回 | 基礎技術の練習とゲームの実践 | 基本的なスキルの練習とゲームの実践。 |
第5回 | 戦略とゲームの実践 | 基本的な戦術・戦略の理解とゲームの実践 |
第6回 | 戦略とゲームの実践 | さらなる戦術・戦略の理解とゲームの実践 |
第7回 | 戦略とゲームの実践 | 高度な戦術・戦略の理解とゲームの実践 |
第8回 | ゲームの実践 | ゲームの実践 |
指定なし
クラスによっては担当教員が指定する場合がある.
指定なし
クラスによっては担当教員が推薦する場合がある.
コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価
履修の条件は設けない
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
用具は準備されています。初心者でも受講できます。
服装はスポーツを行うのにふさわしい服及びシューズを各自準備すること。
目的に応じて必要とされるトレーニング・プログラムは異なります。本授業で自分が理想とする身体づくりを目指し、生活に刺激を与えましょう。