【テニス】
テニスを教材として授業を展開する.授業は技能水準ごとに技能水準のアップとともにゲームを楽しめるよう展開していく.またテニスを通じてウェルネス維持のために有用であることを実践的に理解し,生涯スポーツとして取り入れていけるように技能,知識,体力の向上することを狙いとする.テニス技能水準は不問のため、未経験者でも積極的に履修してもらいたい.
本授業では、ウェルネス維持のために身体活動が有用であることを、実践的に理解することを目標とする。スポーツ活動に参加することを通して、運動習慣の形成、運動技能および、コミュニケーション能力の向上を目指し、また具体的に以下のようなテーマについて学習する。
・安全な運動・スポーツ活動の実践方法
・スポーツの文化的側面・マナー・ルールの総合的理解
・長く親しめる身体活動の探求・発見
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
スポーツ、健康、ウエルネス
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
第1回目の授業において,種目を選択する(受講者数の制限がある).種目には、球技系団体種目・球技系個人種目・その他の種目を配置し,その中から選択するものとする.
毎回の授業で出席を取ります.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 種目選択・クラス分けとガイダンス | 受講可能な種目から、種目を選択する。 |
第2回 | 基本動作のチェック ストローク、ボレー、サーブ、レシーブなどの基本技能を確認し、個々の課題を見つける | 基本動作の復習 |
第3回 | 応用動作のチェック 技能レベルごとに応用練習を行う | 応用動作の復習 |
第4回 | チーム・ストラテジー(個人間の協応動作)に関する学習 グループごとに技能課題をあげ、練習メニューの確認と相互の評価を行う | 戦略に関する事前調査 |
第5回 | ダブルス又はシングルスゲーム(試合)の実施および運営方法の学習 様々な技能水準の人とのゲーム交流を行い、課題の再確認を行う。 | ルールブックの理解 |
第6回 | 個々に必要な技能アップ練習 第5回の授業で確認された課題解決のための練習に取り組む | 練習法の理解 |
第7回 | ルール・審判技能の修得 Wゲームを通して、テニスの楽しさ・難しさの再確認 | ゲームの審判法を調べる |
第8回 | ゲームの実施と進行上の注意点の総合理解 | 試合運営法の復習 |
なし
必要に応じて配布
コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価
特になし
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
種目分けの時に各担当の教員の連絡先を伝えます
トレーニングセンター事務室(体育館地下1階)に来て下さい(月曜から金曜:10時から16時)。
用具は準備されています。初心者でも受講できます。
服装はスポーツを行うのにふさわしい服及びシューズを各自準備すること。