講義の概要:本学の協定校であるジョージア工科大学より講師を招き、リーダーシップに関連した能力を育成するワークショップを実施する講義、事例研究、ディスカッション、自己分析等を通じ,自身の価値や目的を実現するためにリーダーシップに必要な要素について学ぶ。
講義のねらい:リーダーシップ育成に関するプログラムを通じ、「到達目標」で示す能力を養う
1) 自身の長所や価値観、適正能力等についての気づきを通じリーダーシップに必要な能力を養成する。
2) 自身の経験についてリーダーシップの要素から振り返る
3) 異文化および分野横断的な環境の中でグループをまとめ、調整する能力を身に付ける。
4) 異文化の環境の中での課題解決の方法を身に付ける。
5) 自身の将来についての方向性を明らかにする。
グローバル、リーダーシップ、異文化理解、探求力,文化的理解力,グループワーク、協働,自己開発
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
リーダーシップ/異文化理解/価値と倫理/解決等についての講義とディスカッション、グループワークによる事例研究、自己分析等の共有,最終チームレポート発表等 により構成される
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 6/19 (火) 10:45-12:15 @ S409 リーダーシップの素養について:ブログや過去の経験からの振り返り | その都度提供 |
第2回 | 6/19 (火) 13:20-14:50 @ S409 リーダーシップに関する自己分析:リーダーシップインベントリー等からの自己分析 | |
第3回 | 6/22 (金) 10:45-12:15 @ S409 成功するチームビルディングの秘訣:過去にチームワークが成功した経験を共有し,その理由を考察する。 | |
第4回 | 6/22 (金) 13:20-14:50 @ S409 偏見の払しょく:意識的・無意識にある偏見が行動に与える影響について考える。 | |
第5回 | 6/26 (火) 10:45-12:15 @ S409 異文化理解力:コミュニケーション/沈黙/フィードバック/意思決定/権力/紛争/時間についての考え方 | |
第6回 | 6/26 (火) 13:20-14:50 @ S409 日本とアメリカの仕事のスタイルの違い:ゲストスピーカーによる事例共有 | |
第7回 | 6/29 (金) 10:45-12:15 異文化によるチームワークの実践:事例からの振り返りや自身のやり方について検討,最終発表の準備 | |
第8回 | 6/29 (金) 13:20-14:50 @ S409 最終発表 |
The Student Leadership Challenge: Five Practices for Becoming an Exemplary Leader 3rd Edition, James Kouzes and Barry Posner
The Culture Map (INTL ED): Decoding How People Think, Lead, and Get Things Done Across Cultures Paperback – International Edition, January 5, 2016 by Erin Meyer
事前準備 10%
ディスカッション等への参加 40%
課題: 20%
最終レポート 20%
最終発表 10%
英語で議論できる程度の語学力(TOEIC750点またはTOEFL-iBT80点程度以上)を有すること。