【Adventure based Deep Active Learning by Golf】
(1)生涯にわたってゴルフを楽しむための基礎的な知識・技能・態度について学び、実際にコースに出て実践経験を積む。 → *KW:自己開示、コミュニケーション、他者との交流、自己開放、自然環境との融和など (2)ゴルフ講習とグループワーク体験から「Venture Spirit」や「Healing」について考える機会とする。 → *KW:自己開発、セルフ・リーダーシップ、チャレンジ・スピリット、積極的な癒しなど (3) Adventure教育の理念や考え方に触れつつ、ゴルフを通じて自然環境・他者・自分自身と向き合う体験を繰り返し、それらが持つ意味や意義について考える。 → *KW:C-Zone 〜 S-Zone、目標設定、自己対峙、他者理解、自己理解、相互信頼、恊働体験など → → これら(1)〜(3)の学びから、「メンタルヘルスの保持・増進」と「創造性の育成」を目指す。 【平成30年度 東工大「創造性育成科目」に登録】
本授業では、ウェルネス維持のために身体活動が有用であることを、実践的に理解することを目標とする。スポーツ活動に参加することを通して、運動習慣の形成、運動技能および、コミュニケーション能力の向上を目指し、また具体的に以下のようなテーマについて学習する。
・安全な運動・スポーツ活動の実践方法
・スポーツの文化的側面・マナー・ルールの総合的理解
・長く親しめる身体活動の探求・発見
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
スポーツ、健康、ウエルネス
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
第1回目の授業において,種目を選択する(受講者数の制限がある).種目には、球技系団体種目・球技系個人種目・その他の種目を配置し,その中から選択するものとする.
毎回の授業で出席を取ります.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 学内講義(2コマ程度) ①ガイダンス&オリエンテーション ②ゴルフについて:歴史・ルール等 ③スイングについて:スイング動作の解説 | 授業の目的やねらいを理解し、ゴルフの基礎知識を学ぶ。 |
第2回 | 1日目 午後 ・ゴルフ場についての説明(クラブハウス・コース・その他の施設等の説明)と使用に関する注意事項 / ・パター練習 アプローチ練習 ショット練習 / 3~4Hのラウンド / 1日目の振り返り | ゴルフ場の利用、ルールやマナー、練習、ラウンド等の方法の理解と実践(1) |
第3回 | 2日目 午前 ・パター練習 アプローチ練習 ショット練習 / 9Hラウンド (ベストボール) | ゴルフ場の利用、ルールやマナー、練習、ラウンド等の方法の理解と実践(2) |
第4回 | 2日目 午後 ・9Hラウンド (ベストボールによるチーム戦) / ・2日目の振り返り / ・スポーツマンシップについて考える | ゴルフ場の利用、ルールやマナー、練習、ラウンド等の方法の理解と実践(3) |
第5回 | 3日目 午前 ・パター練習 アプローチ練習 ショット練習 / ・9Hラウンド (1人1球によるラウンド 1Hの制限時間を設ける) | ゴルフ場の利用、ルールやマナー、練習、ラウンド等の方法の理解と実践(4) |
第6回 | 3日目 午後 ・9Hラウンド (1人1球によるラウンド 上限をホールスコアの3倍まで) / ・3日目の振り返り | ゴルフ場の利用、ルールやマナー、練習、ラウンド等の方法の理解と実践(5) |
第7回 | 4日目 午前 ・パター練習 アプローチ練習 ショット練習 / ・18H 個人戦 競技 | ゴルフ場の利用、ルールやマナー、練習、ラウンド等の方法の理解と実践(6) |
第8回 | 4日目 午後 ・振り返り&シェアリング / ・まとめ(リポート課題配布など) | 授業における「体験からの学び」のまとめと今後に向けて |
適宜資料を配布します。
適宜資料を配布します。
コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価
特になし
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
ishikawa[at]ila.titech.ac.jp
事前にE-mailで連絡をすること。
用具は準備されています。初心者でも受講できます。
服装はスポーツを行うのにふさわしい服及びシューズを各自準備すること。