【スキーでメンタルヘルスを!】
(1)生涯スポーツとしてスキーを楽しむための知識、技能、態度について学ぶ。
*「楽しさ」「奥深さ」の実感と同時に「背後に潜むスキー場のリスク」の認識を!
→ バイク走行の例え:同程度の「スピード」「悪路あり」/「無免許運転」「暴走運転」
「ノーヘルメット走行」「酒酔い運転」的な人達も同じゲレンデ!?
(2)自然環境での生活体験から、調和のとれた自然観を涵養する。
* 自然の「素晴らしさ・偉大さ」の一方で「脅威」となる場合も →「畏敬の念」「謙虚さ」
(3)合宿形式の集団生活を通して、人間関係スキルやコミュニケーション能力の向上を図る。
*「互いに目標」を持って交流 → 相互向上のための「意識の共有」と「学びの場の共創」
これら(1)〜(3)の学びから、「メンタルヘルスの保持・増進」と「創造性の育成」を目指す。
本授業では、ウェルネス維持のために身体活動が有用であることを、実践的に理解することを目標とする。スポーツ活動に参加することを通して、運動習慣の形成、運動技能および、コミュニケーション能力の向上を目指し、また具体的に以下のようなテーマについて学習する。
・安全な運動・スポーツ活動の実践方法
・スポーツの文化的側面・マナー・ルールの総合的理解
・長く親しめる身体活動の探求・発見
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
スポーツ、健康、ウエルネス
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
第1回目の授業において,種目を選択する(受講者数の制限がある).種目には、球技系団体種目・球技系個人種目・その他の種目を配置し,その中から選択するものとする.
毎回の授業で出席を取ります.
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 種目選択・クラス分けとガイダンス | 受講可能な種目から、種目を選択する。 |
第2回 | 学内での事前ガイダンス | 自分のスキルレベルと知識を確認しよう |
第3回 | スキー講習(1) | スキー講習(1)Q |
第4回 | スキー講習(2) | スキー講習(2)Q |
第5回 | スキー講習(3) | スキー講習(3)Q |
第6回 | スキー講習(4) | スキー講習(4)Q |
第7回 | スキー講習(5) | スキー講習(5)Q |
第8回 | スキー講習(6) | スキー講習(6)Q |
なし
必要に応じて配布
コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価
特になし
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
種目分けの時に各担当の教員の連絡先を伝えます
トレーニングセンター事務室(体育館地下1階)に来て下さい(月曜から金曜:10時から16時)。
用具は準備されています。初心者でも受講できます。
服装はスポーツを行うのにふさわしい服及びシューズを各自準備すること。