2018年度 生涯ウェルネス実習 A15   Advanced Wellness Exercise A15

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
広域教養科目
担当教員名
佐久間 邦弘 
授業形態
    
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
金3-4(屋内運動場(グラウンド・テニスコート))  
クラス
A15
科目コード
LAW.W220
単位数
1
開講年度
2018年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2018年4月23日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

このクラスではテニスを扱う.ウェルネス実習の内容を発展させ,運動習慣の「定着化」と生涯スポーツへの「発展」を目指して,心身の健康と体力の維持増進,自己管理能力と集団での運営能力の向上をねらいとして,スポーツ活動を中心に実習を行う.

到達目標

心身の健康と体力の維持増進に必要な実践知識を修得し,自ら健康管理できるようになる.
基本技術を習得し,ゲームの中で基本技術が正確に発揮できるようになり,そのスポーツ種目を楽しむことができるようになる。
その種目が生涯スポーツの一つとして,健康の維持・増進に活用できる
「身体知」を体感・理解するとともに,場の活性化に貢献することを目指す.
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。

キーワード

スポーツ,健康,技術,身体知

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

第1回目の授業において,種目を選択する(受講者数の制限がある).種目には、球技系団体種目・球技系個人種目・その他の種目を配置し,その中から選択するものとする.
毎回の授業で出席を取ります.

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 選択・クラス分けとガイダンス 種目選択
第2回 基本的なルール,スキル,戦術・戦略などの習得 選択した種目のルール等を調べる
第3回 課題設定と基本技術習得 基礎技術の練習
第4回 練習に好ましい環境・場作り (受講者相互の関係作り) スポーツ環境に関する事前調査
第5回 応用練習・ゲームと自己採点 ルールブックの理解
第6回 応用練習・ゲームと自己採点 自己分析を行う
第7回 文化的背景や身体機構の理解 自分の選択した種目の文化背景を調べる
第8回 ゲームの実施と進行上の注意点の総合理解 ゲームの審判法を調べる

教科書

指定なし
クラスによっては担当教員が指定する場合がある.

参考書、講義資料等

指定なし
クラスによっては担当教員が推薦する場合がある.

成績評価の基準及び方法

コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価

関連する科目

  • LAW.W101 : 健康科学概論
  • LAW.W111 : 健康科学演習
  • LAW.W121 : ウェルネス実習
  • LAW.W221 : 生涯スポーツ実習

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

履修の条件は設けない
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。

その他

目的に応じて必要とされるトレーニング・プログラムは異なります。本授業で自分が理想とする身体づくりを目指し、生活に刺激を与えましょう。

このページのトップへ