バドミントン
授業は初心者がゲームを楽しむための基礎的なスキルを習得することを目的とし、シャトルのやりとりのふりかえりや他者とのコミュニケーションを通じて自己の客観視や心地いい人間関係の構築を目指す。その上で、バドミントンを楽しみ,ウェルネス維持のために有用であることを実践的に理解する。授業の前半で基礎的なスキル習得に向けた練習を授業の前半部分で行い、後半はゲームを中心に展開していく。経験・未経験は問わない。
心身の健康と体力の維持増進に必要な実践知識を修得し,自ら健康管理できるようになる.
基本技術を習得し,ゲームの中で基本技術が正確に発揮できるようになり,そのスポーツ種目を楽しむことができるようになる。
その種目が生涯スポーツの一つとして,健康の維持・増進に活用できる
「身体知」を体感・理解するとともに,場の活性化に貢献することを目指す.
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
スポーツ,健康,技術,身体知
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
第1回目の授業において,種目を選択する(受講者数の制限がある).種目には、球技系団体種目・球技系個人種目・その他の種目を配置し,その中から選択するものとする.
毎回の授業で出席を取ります.
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 選択・クラス分けとガイダンス | 種目選択 |
第2回 | 基本動作の習得 | 基礎技術の練習 |
第3回 | 応用動作の習得 | 基礎技術の練習 |
第4回 | チーム・ストラテジー(個人間の協応動作)に関する学習 | 自分の目標・課題設定 |
第5回 | ゲーム(試合)の実施および運営方法の学習 | 必要な技術の復習・反復 |
第6回 | 発生しやすい事故・怪我に関する理解および応急処置法(心肺蘇生法)の学習 | 技術評価の理解 |
第7回 | ルール・審判技能の修得 | 技術評価の復習 |
第8回 | ゲームの実施と進行上の注意点の総合理解 | 授業のまとめ |
必要に応じて授業内で指示する
必要に応じて配布
コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価
履修の条件は設けない
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
目的に応じて必要とされるトレーニング・プログラムは異なります。本授業で自分が理想とする身体づくりを目指し、生活に刺激を与えましょう。