ダブルスゲームを中心に行い、課題と取り組みを交互に行う事で自ら技術を身につける意思ならびに解決心を育み、基本技能を習得する。また、ダブルスの特性を活かし、ペアでの習得を目指す。学年・初心者関係なく参加出来る。ウェルネス維持のために有用であることを実践的に理解する.
本授業では、ウェルネス維持のために身体活動が有用であることを、実践的に理解することを目標とする。スポーツ活動に参加することを通して、運動習慣の形成、運動技能および、コミュニケーション能力の向上を目指し、また具体的に以下のようなテーマについて学習する。
・安全な運動・スポーツ活動の実践方法
・スポーツの文化的側面・マナー・ルールの総合的理解
・長く親しめる身体活動の探求・発見
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
スポーツ、健康、ウエルネス
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
第1回目の授業において,種目を選択する(受講者数の制限がある).種目には、球技系団体種目・球技系個人種目・その他の種目を配置し,その中から選択するものとする.
毎回の授業で出席を取ります.
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 種目選択・クラス分けとガイダンス | 受講可能な種目から、種目を選択する。 |
第2回 | ダブルス基本動作の習得。二人で協力心を育もう。ダブル後衛にてゲーム。 | 基本動作の復習 |
第3回 | ダブルス応用動作の習得。ダブルス特有の技術を知ろう。お尻かじり虫ゲ―ム。 | 応用動作の復習 |
第4回 | 横の動きを習得し、ペアのサポートを目指そう。ボレー技術とスマッシュ技術の習得。 | 戦略に関する事前調査 |
第5回 | 横の動きを習得し、ペアのサポートを目指そう②.ボレー技術とスマッシュ技術の習得。 | ルールブックの理解 |
第6回 | ゲーム審判を通してルール・審判技能の修得。 | ゲームの審判法を調べる |
第7回 | ダブルスゲームリーグ戦。ゲーム終了後に、対戦相手と課題を抽出し次回へ向けた目標設定を行う。 | 目標設定 |
第8回 | チームゲームの実施。チームで戦略を持ってゲームに備える。進行上の注意点の総合理解 | 試合運営法の復習 |
なし
必要に応じて配布
コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価
特になし
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
ayousuke915[at]gmail.com
トレーニングセンター事務室(体育館地下1階)に来て下さい(月曜から金曜:10時から16時)。
用具は準備されています。初心者でも受講できます。
服装はスポーツを行うのにふさわしい服及びシューズを各自準備すること。