2017年度 ウェルネス実習 C9(集中)   Wellness Exercise C9(集中)

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開講元
広域教養科目
担当教員名
石川 国広 
授業形態
    
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
集中講義等   
クラス
C9(集中)
科目コード
LAW.W121
単位数
1
開講年度
2017年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2017年3月21日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
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講義の概要とねらい

【スキーでメンタルヘルスを!】
  (1)生涯スポーツとしてスキーを楽しむための知識、技能、態度について学ぶ。
      *「楽しさ」「奥深さ」の実感と同時に「背後に潜むスキー場のリスク」の認識を!
        → バイク走行の例え:同程度の「スピード」「悪路あり」/「無免許運転」「暴走運転」
                  「ノーヘルメット走行」「酒酔い運転」的な人達も同じゲレンデ!?
  (2)自然環境での生活体験から、調和のとれた自然観を涵養する。
      * 自然の「素晴らしさ・偉大さ」の一方で「脅威」となる場合も →「畏敬の念」「謙虚さ」
  (3)合宿形式の集団生活を通して、人間関係スキルやコミュニケーション能力の向上を図る。
      *「互いに目標」を持って交流 → 相互向上のための「意識の共有」と「学びの場の共創」
   これら(1)〜(3)の学びから、「メンタルヘルスの保持・増進」と「創造性の育成」を目指す。

到達目標

本授業では、ウェルネス維持のために身体活動が有用であることを、実践的に理解することを目標とする。スポーツ活動に参加することを通して、運動習慣の形成、運動技能および、コミュニケーション能力の向上を目指し、また具体的に以下のようなテーマについて学習する。
・安全な運動・スポーツ活動の実践方法
・スポーツの文化的側面・マナー・ルールの総合的理解
・長く親しめる身体活動の探求・発見

開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。

キーワード

スポーツ、健康、ウエルネス

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

第1回目の授業において,種目を選択する(受講者数の制限がある).種目には、球技系団体種目・球技系個人種目・その他の種目を配置し,その中から選択するものとする.
毎回の授業で出席を取ります.

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 種目選択・クラス分けとガイダンス 受講可能な種目から、種目を選択する。
第2回 事前の学内ガイダンス 自分のスキルレベルや知識を確認しよう
第3回 スキー講習(1) スキー講習(1)Q
第4回 スキー講習(2) スキー講習(2)Q
第5回 スキー講習(3) スキー講習(3)Q
第6回 スキー講習(4) スキー講習(4)Q
第7回 スキー講習(5) スキー講習(5)Q
第8回 スキー講習(6) スキー講習(6)Q

教科書

なし

参考書、講義資料等

適宜資料を配布します。

成績評価の基準及び方法

コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価

関連する科目

  • LAW.W221 : 生涯スポーツ実習
  • LAW.W320 : トータル・ウェルネス実習
  • LAW.W101 : 健康科学概論
  • LAW.W111 : 健康科学演習
  • LAH.T211 : 教養特論:身体教養科学

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。

連絡先(メール、電話番号)    ※”[at]”を”@”(半角)に変換してください。

ishikawa[at]ila.titech.ac.jp

オフィスアワー

事前にメールで連絡を入れてください。

その他

用具は準備されています。初心者でも受講できます。
服装はスポーツを行うのにふさわしい服及びシューズを各自準備すること。

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