2017年度 生涯スポーツ実習 C11   Advanced Sports Exercise C11

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
広域教養科目
担当教員名
村田 由香里 
授業形態
    
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
火7-8(屋内運動場,グラウンド,テニスコート)  
クラス
C11
科目コード
LAW.W221
単位数
1
開講年度
2017年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2017年3月21日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

講義名【リズミックエクササイズ~コーディネーショントレーニングを中心に~】

本授業では、音楽を聴きながらリラックスした状態で様々なエクササイズ(トレーニング)をします。主に、バランスボールやストレッチポールを使用し、授業を通じ体を動かすことや使いこなすことの楽しみ、人とコミュニケーションをとる大切さに触れ、日常生活に役立つ体・心作りを目指します。また、対応力や反射神経などに大切な、コーディネーショントレーニングも行います。様々な種目を取り入れ、毎授業飽きない内容にしていきたいと思っています。

到達目標

応用的な戦術を習得し,ゲームの中で技術を正確に発揮することを目的とする.そのために必要なタフな心身作りを目標として日々の運動習慣を会得する.また,リーダーとして必要なフェアネス・ファイティングスピリッツを醸成を目指して,他者の評価や,他者への的確なアドバイスが可能になる.
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。

キーワード

スポーツ、健康、ウエルネス

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

第1回目の授業において,種目を選択する(受講者数の制限がある).種目には、球技系団体種目・球技系個人種目・その他の種目を配置し,その中から選択するものとする.
毎回の授業で出席を取ります.

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 選択・クラス分けとガイダンス 種目選択
第2回 体をほぐす,柔軟体操・ストレッチ(1) 基本のストレッチの仕方を学ぶ
第3回 体をほぐす,柔軟体操・ストレッチ(2) 基本のストレッチの仕方を学ぶ(用具を用いて)
第4回 コーディネーショントレーニング(1) 技術の習得・復習
第5回 コーディネーショントレーニング(2) 技術の習得・復習
第6回 コーディネーショントレーニング応用(1) 技術の習得・復習
第7回 コーディネーショントレーニング応用(2) 技術の習得・復習
第8回 コーディネーショントレーニング応用(3) 授業のまとめ

教科書

なし

参考書、講義資料等

必要に応じて配布

成績評価の基準及び方法

コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価

関連する科目

  • LAW.W121 : ウェルネス実習
  • LAW.W220 : 生涯ウェルネス実習
  • LAW.W320 : トータル・ウェルネス実習
  • LAW.W101 : 健康科学概論
  • LAH.T211 : 教養特論:身体教養科学

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

履修の条件は設けない
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。

このページのトップへ