このクラスではバドミントンを扱う。競技初心者を対象とした授業を行う。
ダブルスゲームを楽しく進めるため、ルール、協調動作(コーディネーション)、基礎技術、応用技術等を学ぶ。またマナーや協力作業を学習することで、個々のコミュニケーション能力を高めることを目指す。
・単位を不要とする学生は事前に申し出ること。
・なお、3Q・4Qに開講される種目については、以下のサイトを参照のこと:www.wn.ila.titech.ac.jp
応用的な戦術を習得し,ゲームの中で技術を正確に発揮することを目的とする.そのために必要なタフな心身作りを目標として日々の運動習慣を会得する.また,リーダーとして必要なフェアネス・ファイティングスピリッツを醸成を目指して,他者の評価や,他者への的確なアドバイスが可能になる.
スポーツ、健康、ウエルネス
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
第1回目の授業において,種目を選択する(受講者数の制限がある).種目には、球技系団体種目・球技系個人種目・その他の種目を配置し,その中から選択するものとする.
毎回の授業で出席を取ります.
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 選択・クラス分けとガイダンス | 種目選択 |
第2回 | 基本的なルール,コーディネーション、ラケッティングの学習 | 技術復習 |
第3回 | スキルテスト(第1回目) | 自分の目標・課題設定 |
第4回 | 基礎技術の習得(1):ハイクリア、スマッシュ、ドロップ等 | 必要技術の練習 |
第5回 | 基礎技術の習得(2):ヘアピン、ドライブ、サービス等 | 必要技術の練習 |
第6回 | 応用技術の習得・ゲーム展開(ダブルスゲーム)(1) | 応用技術の獲得 |
第7回 | 応用技術の習得・ゲーム展開(ダブルスゲーム)(2) | 応用技術の獲得 |
第8回 | リーグ戦(ダブルスゲーム) | 授業のまとめ |
なし
必要に応じて配布
コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価
履修の条件は設けない