大学が果たすべき役割は、教育・研究にあることは言を待たないが、併せて社会への啓蒙活動もその重要な責務のひとつである。科学・技術者の研究成果の社会への移転と言うプロセスの一環として、国や公共団体での審議会委員や、著作・ジャーナリズム関連での「啓蒙」活動に係る人材を供給するのも本学の責務の一部である。しかしながら、これらの活動には当然の事ながら配慮すべき点も多数ある。審議会委員および国際学会活動の経験を有する教員による事例紹介を基に、研究と社会貢献及び公平性/利益相反の問題を議論する。
「エネルギー」「防災」「情報通信」などの分野に関わる審議会委員および「国際学会活動」の経験を有する教員による事例紹介をお願いし、当該分野における科学と社会の関わりに関する問題の所在を理解する。次に、得られた知見を基に、研究者の立場から見た公平性/利益相反の問題を学生どうしで議論する。この授業を通じて、科学技術の社会貢献の有り様について、自身独自の見解を持てるようにする。
研究成果の社会への移転、社会貢献と啓蒙、科学・技術と社会との関係性、科学論、科学倫理
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
授業10日以上前までに取り上げる話題に固有の問題について、事例紹介資料をOCWi に掲示する。各受講生は関連する分野の課題について事前にこれをもとに予習し、講義の前々日までにレポートにまとめてOCW-iの課題ボックスに提出する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 10月12日(火)第3~4限 Zoom 【赤木】国際学会における科学技術と社会貢献 【日本語】 | 事例紹介に基づく課題の理解と事前レポートの作成。 |
第2回 | 10月19日(火)第1~4限 Zoom 【高田】情報通信分野における科学技術と社会貢献 【日本語】 | 事例紹介に基づく課題の理解と事前レポートの作成。 |
第3回 | 11月9日(火)第1~4限 Zoom 【山中】防災分野における科学技術と社会貢献 【日本語】 | 事例紹介に基づく課題の理解と事前レポートの作成。 |
第4回 | 11月16日(火)第1~4限 Zoom 【村上】エネルギー分野における科学技術と社会貢献 【日本語】 | 事例紹介に基づく課題の理解と事前レポートの作成。 |
無し。
無し。
課題レポート(60%) と講義への貢献度(40%)。
無し。