第一線の研究者による研究方法論、予算獲得の仕組み、成果を社会へ発信するための論文執筆法、申請書作成法、研究倫理を学ぶ。
主としてD1, D2を対象とし、本講義受講により、将来アカデミック分野で活動してゆこうとしている学生に必要な研究者リテラシ-を事前に身に着けることが可能となる。
学術的成果を社会に発信するための論文執筆や、新たな学問領域を深化させるための研究プロジェクト企画・運営、予算獲得にかかるリテラシーを身につける。
研究者の素養、予算獲得の仕組み、英語論文執筆法、申請書作成法、研究倫理
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
全3回集中講義 5-8限
MLP研修と合せて最大30名とする。従って、場合によっては抽選により履修者を選択する。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ・5-6限:15:05-16:35 講義室: 研究方法論、予算獲得の仕組み(榎先生) ・7-8限:英文論文執筆リテラシー (羽鳥先生、Richinschi Dan先生、Gonzaies Hazel Bantolino先生) | ・科学者のエイトスを学ぶ。 ・英語論文執筆リテラシー |
第2回 | ・5-6限:模擬論文査読演習 (羽鳥先生、Richinschi Dan先生、Gonzaies Hazel Bantolino先生) ・7-8限: 申請書作成リテラシー(豆塚先生、長谷川先生) | ・論文査読のためのリテラシー.。第1回演習課題提出 ・申請書の書き方を学ぶ。 |
第3回 | ・5-6限:模擬申請書審査演習(豆塚先生、長谷川先生) ・7-8限:研究者倫理(植松先生) | ・申請書の添削と審査体験。第2回演習課題提出。 ・科学者の倫理について。 |
無し。
当日配布。
授業中の参加度(75%)と課題提出 (25%)による
ALP研修基礎F2(大)と同内容です。重複しての履修はできません。
iidpinfo[at]jim.titech.ac.jp
(氏名・所属を記して連絡のこと)
平日 9:00-17:00
日程、講義室は下記URL確認のこと
http://www.iidp.titech.ac.jp/alp-plp/2016/000491.html