1.現代社会においては、それぞれの分野の専門家が、それぞれの分野で最善を尽くすことを、お互いが信頼しあうことによって、成り立っている相互依存社会である。プロフェッショナルな技術者となるための技術者の行動規範について考える。
2.技術者は結果責任を問われる。実社会ではいくつもの「解」があるが、いかにそれを導き出せるか?
3.実際の事例を「仮想体験」することによって、一人一人の判断・行動基準を形成する。
1.技術者が期待される倫理について説明できる。
2.技術者がジレンマに陥ったときに、その解決策を考えることができる。
3.これからの日本の安全管理について、自説を述べることができる。
技術者の社会的責任、専門職倫理、説明責任、リスク管理、安全、
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
双方向講義 実際の事例を基に、そこにおける技術者の行動について考える。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 技術者倫理とは何か | 技術者のモラル的行動とは? |
第2回 | 説明責任 | 専門家と一般社会の認識の違い |
第3回 | 福島原発事故における技術者の行動 | 福島原発事故から学ぶこと |
第4回 | 技術者と経営者の意思決定及び行動 | 技術者の考えを企業の意思決定に反映するにはどうするか? |
第5回 | 企業不祥事と技術者のジレンマ | 企業不祥事には、技術者が関与している。その時、どうするか? |
第6回 | 安全の考え方に関する日本と欧米との比較 | 日本社会は、リスクゼロを求めるが、それはグローバルな認識とは異なる |
第7回 | 日本のこれからの安全管理 | 現場力が低下する中で、これからの安全管理はどうするか |
中村昌允「技術者倫理とリスクマネジメント」オーム社(2012年)
中村昌允「製造現場の事故を防ぐ安全工学の考え方」オーム社(2013年)
・最終課題レポート(80%)
・毎回の小レポート(20%)
各コース提供の「科学者・技術者の倫理」科目履修者は、本科目受講の必要はない。
安全およびリスクマネジメントに対する意識を持っていること。
Masayoshi.nakamura[at]jcom.zaq.ne.jp
講義終了後
イノベーションマネジメント研究科で、技術者倫理Ⅰ、技術者倫理Ⅱの講義がある。これは社会人を主対象とする。本講義は、技術者の行動の在り方について研究しながら一人一人の行動基準をつくる。