2023年度 教育実習第二C   Teaching Practice II-C

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開講元
教職科目
担当教員名
永原 健大郎  栗山 直子  松田 稔樹  室田 真男  山岸 侯彦  鈴木 悠太 
授業形態
   (対面型)
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
集中講義等 (実習校で実施)  
クラス
-
科目コード
LAT.P307
単位数
2
開講年度
2023年度
開講クォーター
1-2Q
シラバス更新日
2023年3月20日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
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講義の概要とねらい

2週間の教育実習(学校管理,授業,生徒指導の各分野について,観察,参加,実習)を行う。

中学校の教員免許状を取得しようとする者が,教育実習第二Aの成果をふまえて,教育実践力をさらに高め,学校教育への一層の理解を深めることを目的とする。

到達目標

教育課程の講義・演習で修得した専門知識や技能を教育実習において適用する
教師として必要な実践的能力を修得する
生徒理解を深める

キーワード

学校管理,授業,生徒指導

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

実習校において2週間の教育実習を行う

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 実習校における活動 各活動ごとに周知する

教科書

なし

参考書、講義資料等

必要に応じて指定する

成績評価の基準及び方法

レポート,実習校において教育実習に取り組んだ姿勢・貢献度

関連する科目

  • LAT.P301 : 教育実習基礎A
  • LAT.P302 : 教育実習基礎B
  • LAT.P305 : 教育実習第二A
  • LAT.P306 : 教育実習第二B
  • LAT.P309 : 教育実習第三A
  • LAT.P310 : 教育実習第三B
  • LAT.A203 : 教育工学
  • LAT.A206 : 教育課程編成の方法

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

本授業は,中学校の教員免許状取得希望者で,教育実習第二Aの単位を既に取得し,前期に2単位実習を行う者のみが履修できる。中学校教員免許状取得に必要な教職課程に関する単位を全て修得済みであり,教科に関する科目についても確実に修得できる見込みがあること,さらに,当該年度に「介護等の体験」を実施見込み又は実施済であることを履修の要件とする。

連絡先(メール、電話番号)    ※”[at]”を”@”(半角)に変換してください。

jissyuu-ask[at]te.ila.titech.ac.jp

オフィスアワー

事前にメールで予約すること

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