教授方法の歴史、教授方法の心理学的・技術的基礎、教授の方法、教材、最近の企業内訓練方法について学ぶ。また工業教育に関する過去のデータを分析し、現状を理解するとともに工業教育の将来を考える。
高等学校学習指導要領およびその解説「工業編」に基づき、工業科目の教授方法を修得し、その心理学的・技術的基礎を修得することを目的とする。また、工業教育の現状と将来について理解し、分析および思考する能力を育成する。
工業科教育,ものづくり
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
集中講義(5月下旬から7月中旬までの土曜日を中心に)を行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 工業教育の現状について 目標(1)-1),4)と目標(2)-1),5) | 毎回の授業内容に関して自ら復習し習得を確実なものとすること。 |
第2回 | 各種のデータから、工業教育のあゆみを整理し、分析する 目標(1)-1),2),4)と目標(2)-2),4) | 同上 |
第3回 | 各種のデータから、工業教育の問題点と将来を考える 目標(1)-1),2),4)と目標(2)-2),4) | 同上 |
第4回 | 授業実践(座学)の方法や留意点について、体験的に学ぶ 目標(1),(2)全体 | 同上 |
第5回 | 授業実践(実習)の方法や留意点について、体験的に学ぶ 目標(1)-3),4),5)と目標(2)全体 | 同上 |
第6回 | 教材開発の取り組み方を考える 目標(1)-3),4),5)と目標(2)-1),5) | 同上 |
第7回 | 課題解決法および授業改善展開論について学ぶ 目標(1),(2)全体 | 同上 |
高等学校学習指導要領
授業ごとにプリントを配布する
高等学校学習指導要領「工業」解説
ディスカッション及びレポート等で評価する。定期試験は実施しない。
教育基礎,発達と学習I,発達と学習II
office-tw[at]ila.titech.ac.jp
メールで事前連絡すること。