教育相談に関連する基本的理論と関連する方法論を取り扱う。主要な教育相談理論、実践的方法論、来談者中心療法補基礎と発展について触れる。「発達と学習II」と同時の履修が望ましい。
到達目標:初等中等教育における教育相談の基本的知見をを身につけ、他者に説明できるようになる。
テーマ:教育相談、教育測定
初等中等教育における教育相談の基本的知見を、主要な理論に焦点を置いて講義する。
教育相談、教育測定
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
授業ごとに毎回話題を変え、原則講義形式で行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 古典的学校教育における教育相談 | 教育相談の歴史を説明できる |
第2回 | 21世紀末以降の教育相談 | 近年の教育相談論を説明できる |
第3回 | 来談者中心療法:基礎編 | 来談者中心療法の基礎的考えを説明できる |
第4回 | 来談者中心療法:発展編 | 来談者中心療法の創始者以外による展開を説明できる |
第5回 | 心理テストによる指導欲求の測定 | 心理テストで指導欲求を測定する方法を説明できる |
第6回 | 障害児と保護者の教育相談 | 障害児と保護者の教育相談を理解する |
第7回 | 生徒へのキャリア相談 | 中学及び高校におけるキャリア相談を理解する |
第8回 | 担当教員によるフィードバック | 自身の理解度を確認できる |
原則として、講義用のハンドアウトを用いて行う
必要に応じて、適宜紹介する。
受講態度: 10%
テストおよびプレゼンテーション成果: 90%
特に設けない