2019年度 生徒・進路指導論   Student and Career Guidance

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
教職科目
担当教員名
今泉 朝雄  横山 明子 
授業形態
講義
曜日・時限(講義室)
集中講義等   
クラス
-
科目コード
LAT.A109
単位数
1
開講年度
2019年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2019年3月18日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング

講義の概要とねらい

生徒指導に関連する基本的理論と関連する方法論を取り扱う。主に、指導の方法論、主要な指導技術の概観、相談・支援の実際、障害児の指導について触れる。「発達と学習I」と同時の履修が望ましい。

到達目標

到達目標:初等中等教育における生徒指導の基本的知見を、主要な理論に焦点を置いて講義する。
テーマ:生徒指導、教育測定
到達目標:生徒指導に関連する基本的知見を習得する。指導の方法論、主要な指導技術の概観、相談・支援の実際、障害児の指導を理解する

キーワード

生徒指導,進路指導

学生が身につける力

国際的教養力 コミュニケーション力 専門力 課題設定力 実践力または解決力
- - -

授業の進め方

授業ごとに毎回話題を変え、原則講義形式で行う。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 生徒指導の定義・生徒指導と教育課程との関係性 生徒指導の諸技法をを説明できる
第2回 生徒指導の方法 ~集団指導・個別指導・指導体制・計画・関連法令 生徒指導の諸技法をを説明できる
第3回 生徒指導の実際1 ~日常生活と生徒指導~ 生徒指導の諸技法をを説明できる
第4回 生徒指導の実際2 ~いじめ問題・ネット社会~ 生徒指導の現代的課題を説明できる
第5回 古典的学校教育におけるキャリア相談 キャリア相談の諸技法を説明できる
第6回 キャリア指導技術の現状: 支援対象の類型と課題 キャリア相談の最新の諸技法を説明できる
第7回 キャリア教育相談 キャリア相談担当の心構えを説明できる
第8回 担当教員によるフィードバック 自身の理解度を確認できる

教科書

原則として、講義用のハンドアウトを用いて行う

参考書、講義資料等

生徒指導提要,必要に応じて、適宜紹介する。

成績評価の基準及び方法

受講態度: 10%
テストおよびプレゼンテーション成果: 90%

関連する科目

  • LAT.A104 : 発達と学習1

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特に設けない

このページのトップへ