・ 教育の分野で必要となる基礎的な統計的手法、すなわち、データの収集法、表現法、母数の推定法、母数の検定法、等に関して、成績に関する分析、教授法に対する検証方法中心として、講義を行う。
到達目標
・ 教育分野で必要となる基礎的な統計的手法をマスターする。
テーマ:統計学入門
統計入門
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義を中心に授業を行うが、関連する心理・教育測定演習Aで、R を用いた演習を行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | オリエンテーション | |
第2回 | 統計量の計算・相関と回帰(成績の分布を知る) | 基本統計量の定義と計算 |
第3回 | 統計的推測の基礎 (平均点、偏差値の意味を知る) | 統計的推測の基礎、分布とは |
第4回 | 一つの母平均に関する推測(クラスの成績が伸びているかを検証する) | 帰無仮説とは |
第5回 | 二つの母平均に関する推測(新しい教授法の効果があるのかを検証する) | 平均値の差の検定 |
第6回 | 複数の母平均に関する推測(新しい教授法の効果があるのかを検証する) | 一元配置の分散分析 |
第7回 | 分散分析法と回帰分析(男女間で教授法の効果に差があるのかを検証する) | 2元配置の分散分析 |
第8回 | まとめ |
原則として、講義用のハンドアウトを用いて行う
必要に応じて、適宜紹介する。
積極性: 20%
試験: 80%
特になし