生徒指導に関連する基本的理論と関連する方法論を取り扱う。主に、指導の方法論、主要な指導技術の概観、相談・支援の実際、障害児の指導について触れる。「発達と学習I」と同時の履修が望ましい。
到達目標:初等中等教育における生徒指導の基本的知見を、主要な理論に焦点を置いて講義する。
テーマ:生徒指導、教育測定
到達目標:生徒指導に関連する基本的知見を習得する。指導の方法論、主要な指導技術の概観、相談・支援の実際、障害児の指導を理解する
生徒指導,進路指導
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
授業ごとに毎回話題を変え、原則講義形式で行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 生徒指導の諸技法 | 生徒指導の諸技法をを説明できる |
第2回 | 進路指導技術の現状 | 進路指導技術の現状を説明できる |
第3回 | 進路指導技術の課題 | 進路指導技術の課題を説明できる |
第4回 | 就職志望者のキャリア設計支援 | 就職志望者のキャリア設計支援を説明できる |
第5回 | 教育相談の諸技法 | 教育相談の諸技法を説明できる |
第6回 | 特別支援対象の類型と課題 | 特別支援対象の類型と課題を説明できる |
第7回 | 受講者によるプレゼンテーション | 授業内容を他者に説明できる |
第8回 | 担当教員によるフィードバック | 自身の理解度を確認できる |
原則として、講義用のハンドアウトを用いて行う
生徒指導提要,必要に応じて、適宜紹介する。
受講態度: 10%
テストおよびプレゼンテーション成果: 90%
特に設けない