理科教育の役割と目標・内容,教材論,教授論,理科教育の現状などを講義で扱うと同時に,理科授業に役立つ教材作成の演習を行う。
中学校と高等学校の学習指導要領及びその解説などに基づき,理科教育の基本的な原則・目標・内容・留意事項などを理解し,教授法の基礎を学ぶことを目的とする。
理科教育,学習指導要領,教育課程,指導と評価,教材作成
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
集中講義形式とする。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 理科教育の意義と役割 | 毎回の授業内容に関して自ら復習し習得を確実なものとすること。 |
第2回 | 学習指導要領理科のねらいと構成(中学校) | |
第3回 | 学習指導要領理科のねらいと構成(高等学校) | |
第4回 | 戦後の理科教育課程の変遷 | |
第5回 | 世界の理科教育の動向 | |
第6回 | 理科の指導技術・指導方法 | |
第7回 | 科学的な知識や技能を身に付け,思考力・表現力等を育成し,学習意欲を向上させる 指導と評価 | |
第8回 | 授業に役立つ教材作成(演習) |
中学校学習指導要領,高等学校学習指導要領
中学校学習指導要領解説(理科編),高等学校学習指導要領解説(理科編 理数編)
持参物など,別に指示する。
成績評価は製作物(ものづくり)及びレポート(あるいは発表)による。
中学校及び高等学校の理科教育に関心・意欲があること。
office-tw[at]ila.titech.ac.jp
非常勤講師なので,メールで事前に連絡すること。