数学科教育の実践的知見と関連する方法論を取り扱う。
数学科教育学の理論について理解を深め,数学の授業をどうデザインするかを体験的に学ぶことにより,理論と実践を往還する力をつける.また,グループで授業デザインを行い,指導案を書く活動を通じて,実際に「模擬授業」を行うことで,現場で必要な実践力を伸ばしていく.
テーマ:数学科授業デザイン,数学的な考え方,数学的活動,学習指導案
数学科授業デザイン,数学的な考え方,数学的活動,学習指導案
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
集中講義形式にて行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 数学的な考え方1(演繹法と帰納法 | 毎回の授業内容に関して自ら復習し習得を確実なものとすること。 |
第2回 | 数学的な考え方2(類推と類推的転移) | |
第3回 | 数学的な考え方3(一般化と特殊化,抽象化と具体化等) | |
第4回 | 数学的活動と学習方略 | |
第5回 | 数学の活用と数学的モデリング | |
第6回 | 授業構成マップの作成と学習指導案(略案)の作成 | |
第7回 | 学習指導案(細案)の作成 | |
第8回 | 作成した学習指導案に基づく模擬授業 |
・文部科学省(2008)中学校学習指導要領解説 数学編,教育出版,ISBN:978-4-3163-0010-8
・文部科学省(2009)高等学校学習指導要領解説 数学編 理数編,実教出版, ISBN:978-4-4073-1925-5
・文部科学省(2008)小学校学習指導要領解説 算数編,東洋館出版社,ISBN:978-4-4910-2373-1
・各学年の中学校数学科教科書
・高等学校数学科の教科書
必要に応じて、適宜紹介する。
課題点:50%(レポートや自己学習課題等)
活動点:30%(授業中で行う活動などの評価)
模擬授業や指導案等の評価:20%
数学科教育法 I, II, III
office-tw[at]ila.titech.ac.jp
非常勤講師なので,メールで事前連絡すること。