2017年度 認知心理学   Cognitive Psychology

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
教職科目
担当教員名
山岸 侯彦 
授業形態
講義     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
火7-8(W9-706)  
クラス
-
科目コード
LAT.A405
単位数
1
開講年度
2017年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2017年3月17日
講義資料更新日
-
使用言語
英語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

教育心理学・認知心理学の基礎を学ぶ

到達目標

到達目標
・ 教育心理学・認知心理学の基礎を学ぶ

キーワード

教育心理学・認知心理学

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

授業ごとに毎回話題を変え、原則講義形式で行う。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 記憶の基本原則 記憶の基本原則を学ぶ
第2回 短期記憶・作動記憶 短期記憶・作動記憶の心理学を学ぶ
第3回 記憶表象 記憶表象の心理学を学ぶ
第4回 身体記憶・誤記憶 身体記憶・誤記憶の心理学を学ぶ
第5回 問題解決 問題解決の心理学を学ぶ
第6回 推論 推論の心理学を学ぶ
第7回 判断と意思決定 判断と意思決定の心理学を学ぶ
第8回 受講者によるプレゼンテーション 学習内容を個人毎に確認する

教科書

ハンドアウトを授業中に配布する

参考書、講義資料等

• NOT REQUIRED but recommended: Galotti (2013). Cognitive Psychology in and out of Laboratory, ASIN: B00DJAJ0WM
• NOT REQIUERD:Galotti (2013). Cognitive Psychology in and out of Laboratory, ASIN: B00DJAJ0WM

成績評価の基準及び方法

受講態度: 10%
テストおよびプレゼンテーション成果: 90%

関連する科目

  • LAH.S105 : 心理学A
  • LAT.A405 : 認知心理学

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

なし

このページのトップへ