2016年度 教育・認知科学分野における学術論文作成技術論   Publishing in Educational and Cognitive Science Community

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
教職科目
担当教員名
山岸 侯彦 
授業形態
講義     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
火7-8(W9-716)  
クラス
-
科目コード
LAT.A406
単位数
1
開講年度
2016年度
開講クォーター
2Q
シラバス更新日
2016年9月20日
講義資料更新日
-
使用言語
英語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

教育学、認知科学等教育を研究対象とする科学分野における論文執筆の技芸を習得する。

到達目標

・ 教員が自身の職場で実施した研究とその成果を国際発信するため、教育学や認知科学の分野における論文執筆の技芸を習得する

キーワード

教育学 認知科学 論文執筆

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

授業ごとに毎回話題を変え、原則講義形式で行う。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 教育学術論文執筆の基礎 英文論文執筆の基礎を習得する
第2回 教育コミュニティに発表する目標 研究者としてのプロ意識を育成する
第3回 教育論文執筆に当たっての心得と「べからず」集 科学論文執筆における心得を習得する
第4回 読者である教員や教育実践者に訴えるメッセージ修飾法 読者である教員や教育実践者に訴えるメッセージ修飾法を習得する
第5回 教育現場への応用を強調する 教育現場への応用を強調する
第6回 受動態を避け、表現を簡潔化する 受動態を避け、表現を簡潔化する
第7回 初心者の稚拙表現 初心者の稚拙表現を実例から学ぶ
第8回 作文実践と受講者相互評価 作文実践と受講者相互評価を行う

教科書

Uses in-class handouts 講義中にハンドアウトを配布する

参考書、講義資料等

NOT REQUIRED but recommended: Sternberg (2003). The Psychologist's Companion: A Guide to Scientific Writing for Students and Researchers., ASIN: B000VDKFHE
参考書: Sternberg (2003). The Psychologist's Companion: A Guide to Scientific Writing for Students and Researchers., ASIN: B000VDKFHE

成績評価の基準及び方法

受講態度: 10%
テストおよびプレゼンテーション成果: 90%

関連する科目

  • LAH.S105 : 心理学A
  • LAH.S205 : 心理学B
  • LAT.A405 : 認知心理学

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特に設定しない

このページのトップへ