教育学、認知科学等教育を研究対象とする科学分野における論文執筆の技芸を習得する。
・ 教員が自身の職場で実施した研究とその成果を国際発信するため、教育学や認知科学の分野における論文執筆の技芸を習得する
教育学 認知科学 論文執筆
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
授業ごとに毎回話題を変え、原則講義形式で行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 教育学術論文執筆の基礎 | 英文論文執筆の基礎を習得する |
第2回 | 教育コミュニティに発表する目標 | 研究者としてのプロ意識を育成する |
第3回 | 教育論文執筆に当たっての心得と「べからず」集 | 科学論文執筆における心得を習得する |
第4回 | 読者である教員や教育実践者に訴えるメッセージ修飾法 | 読者である教員や教育実践者に訴えるメッセージ修飾法を習得する |
第5回 | 教育現場への応用を強調する | 教育現場への応用を強調する |
第6回 | 受動態を避け、表現を簡潔化する | 受動態を避け、表現を簡潔化する |
第7回 | 初心者の稚拙表現 | 初心者の稚拙表現を実例から学ぶ |
第8回 | 作文実践と受講者相互評価 | 作文実践と受講者相互評価を行う |
Uses in-class handouts 講義中にハンドアウトを配布する
NOT REQUIRED but recommended: Sternberg (2003). The Psychologist's Companion: A Guide to Scientific Writing for Students and Researchers., ASIN: B000VDKFHE
参考書: Sternberg (2003). The Psychologist's Companion: A Guide to Scientific Writing for Students and Researchers., ASIN: B000VDKFHE
受講態度: 10%
テストおよびプレゼンテーション成果: 90%
特に設定しない